色気より食い気。

手抜き夕ご飯。



粒マスタードだと思っていたら、どうやら種マスタードというらしい。

そもそも、マスタードとは何ぞや (・ ・?)。

カラシナやシロガラシの種子や、その粉末に水や酢、糖類や小麦粉を練り上げた調味料(Wikipediaより)。

そっか、カラシナの種子なのかこれ。



近隣店舗で手に入るマスタードでは、これが大好きです。

お嬢に、それを指定しないでお使いを頼んだら

キューピー マスタード 100g

キューピー マスタード 100g



こっちセレクトしてきたけど、 ( ̄^ ̄ ;)ウーンこっちちゃうかった。


やっぱりマイユが、まいう〜(笑)。

f:id:monosuya86:20130317173620j:plain


今日も、サラダです (´・ω・`。)ゞ ポリ…。
昨日の水菜の残りは葉先と根元近くを除いた部分、一番いいとこ。

水菜は生ではなく茹ででもなく、お湯サッとかけ回して。
水気しぼって食べるです。

今度は水菜に最後の文旦を混ぜたよ、ベーコンではなくノンオイルのツナも使ってね。

オリーブオイルに粗塩と黒胡椒、レモン汁に種入りマスタード。

甘酸っぱく辛味は抑えめだけれど風味はしっかり、マスタードの存在が効いてます。

f:id:monosuya86:20130317173705j:plain

(また吹き出しセリフが飛んでる・・・)


f:id:monosuya86:20130317173735j:plain

今夕、作ったのはサラダのみで。

あとは先日のはんぺんチーズフライ、グリルでこんがり温めてカリカリを食べます。

これと漬け物と、でゴメンして〜。

f:id:monosuya86:20130317173827j:plain



今日は新規さんの稽古も始まったし(30代前半の男性2人組です)心地よい疲労感に包まれてます。

フィギュアスケートの世界選手権が、うちのテレビで流れてますが音楽に誘われて眠気が・・・(汗)。


明朝から、また“おべんたう”再開です。
今宵は早く休もうっと☆★☆

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。