色気より食い気。

20130314〜今朝も30分弁当のはずが〜

f:id:monosuya86:20130314060451j:plain

昨夕ご飯の用意の際に今朝のアレコレを想定していたので。
今朝は、いつも以上に余裕。

だったはずが途中とんだことが起こりまして・・・。


*今朝のおべんたう*

*春菊のナムルとおかかの混ぜご飯*
*きのことコンニャクのさっと煮(小松菜添え)*
*鶏ひき肉とおからの団子〜甘酢あん〜*
*いちご*
*海老マヨ(玉ねぎ・ピーマン・パプリカ)*
*リンゴとレーズンのコールスロー
*レンチンりんごのメープルかけ*
*カフェオレ*

********

作業は4時45分あたりから始まったので今朝は5時15分頃の仕上げだね〜、と思いながら。
台所に立ち始めたものの・・・。

なんだか胃のあたりが変。
みぞおちの辺りが重いというのか・・・。

ウーン、と思いつつ作業を続行。

f:id:monosuya86:20130314060509j:plain


春菊はレンチンしたのを塩胡椒と、いりごまと胡麻油でナムルにして。
おかかと共に炊き立てご飯に混ぜます。


胃は決して強い方ではなくて、いわゆる持病の癪というのか“さしこみ”っていう症状が出ることがあります。

ホームドクターは胃腸科内科医なので胃カメラも飲むし、胃薬や漢方も処方されて飲んでいますが。

意識しないつもりでも、プレッシャーとかストレスめいたものはあるんでしょうかねぇ。

f:id:monosuya86:20130314060535j:plain


昨夕の鶏ひき肉と、おからの団子の煮た汁でコンニャクときのこ3種を煮ました。
仕上げに小松菜を加えて火が通ってから取り出して片栗粉で、とろみをつけます。

f:id:monosuya86:20130314060545j:plain


その(??)肉団子は甘酢あんの中で転がされていました。

いつもは、おかず隊に果物は添えないのだけど。
甘酢の味が移ってもいいか、と思い隙間にいちごを。

f:id:monosuya86:20130314060609j:plain


メインは海老マヨ。

野菜は前夕にカットしておいたので軽くレンチンして炒め、
海老は別に火を通して小麦粉を振り。
ヨーグルトにマヨとケチャとオイスターソースを混ぜたものを、からめました。


おかず3品くらいは、この程度なので20分内で作業は進み。
後はコールスローと洗い物くらい、

というところまできて。

背筋が真っ直ぐにならない程度(どんな程度だ)の痛みが、いよいよ二つ折りにならないと耐えられないくらいの激痛になり。

久々、脂汗が流れてくるような・・・。

 (;-_-)ヾイテテ・・・

しかし、こういう状況を悟られると「この世の果て」みたいに騒ぎ出す同居人がいるので。
彼女が、ご先祖様にお経を上げ始めたのを見計らって。

しばし台所の床に踞っていましたイタイ…~(>_<。=)ゝ

四つん這いから猫のポーズで3分ばかり大人しくしていると、あら不思議。
痛みが、スーッと落ち着いて。
楽になります。

頻繁ではないけれど時折、襲われる症状なので対処法はいつもこれです。

みぞおちに手が入れられないほど張っているような状態が緩和されれば大丈夫です。

そして、そこから復活して。
作業に戻りましたが、さすがにいつものペースというわけにはいかず。

全部終えて5時半過ぎでした。


f:id:monosuya86:20130314060654j:plain


これが、どうしても食べたくてスライサーでシャーとしてあったので。
リンゴを切って和えました。
オリーブオイル・粒マスタード・レモン汁、レーズンも入れて。

f:id:monosuya86:20130314060638j:plain

残ったリンゴはレンチンしてメープルがけ。

f:id:monosuya86:20130314060629j:plain


木曜日はカフェオレデー。


f:id:monosuya86:20130314060758j:plain


今日は午前も午後も仕事が入っているので、どうしようかとちょっと焦りましたが。
復活して、よかったです。ホッとしてます。

公演が終わるまで気を抜いたり張ったりして、なんとか無事に務めたいと思います〜。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。