色気より食い気。

20130313〜今朝も30分弁当でいきましょう〜

f:id:monosuya86:20130313060807j:plain

書店の棚に並ぶ、お弁当本のラインナップに「10分弁当」「20分弁当」とタイトルに記された本があるんですが。

あれは後片付けとかも含まれた時間なんでしょうかね (・ ・?)

盛り付け時間は含まれていそうですけどね (・ ・?)

できればAll込み込みで10分とか20分が望ましいですよね(本になるなら)

わたしは本化している者でもないので(言い訳)片付け込みの30分弁当で勘弁してください(笑)

*今日のおべんたう*

*鮭フレークと青梗菜の混ぜご飯*
*ピカタ2種(豚モモ&おからナゲット)*
*粒マスタード添え3種(スティックブロッコリー・えび・キクイモ)*
*ミックスベジのオープンオムレツ*
*胡麻味噌生姜の煮物(厚揚げ・きのこ3種・赤パプリカ・いんげん)*
*いちご*
*緑茶*

********

f:id:monosuya86:20130313060606j:plain


Allで30分といった割に、いちご洗ったり緑茶淹れたりする時間は込まれてません。
ごめんちゃい(ぺこり)

青梗菜の葉部は刻んで粗塩をサッとまぶし圧しをしておきます。
水気を絞って鮭フレーク(瓶詰め)と共に混ぜます。

f:id:monosuya86:20130313060526j:plain


昨夕の、しゃぶ肉だった豚モモ。
しゃぶしゃぶして取り置いてました←ポイント
小麦粉にカレー粉を混ぜ豚肉にまぶして塩胡椒した卵液くぐらせてピカタ です。

実は昨日もピカタと卵料理一品でした、ぇへへ。)

薄切り肉で既に湯通しされているので、あっという間に火が通ります(3分くらい??)。
おからのナゲットも昨夕の、こちらの方を先にフライパンに並べ豚肉のことをしました。

f:id:monosuya86:20130313060540j:plain


マスタード添えの3種は、それぞれレンチンです。
時間的にはスティックブロッコリーは30秒程度。
えびとキクイモは1分半程度ですか。

ピカタの残りの卵液は、お決まりの卵焼きかオムレツで。
今朝はミックスベジ入れてオープンにしました。
いつもより残った卵が少なかったので小さめに、なのですぐ火が通りました。

f:id:monosuya86:20130313060551j:plain


わたしの30分弁当は、この弁当容器のおかず隊一つを一気に埋めるのがポイントです。
昨朝はチキンナゲット使った酢鶏でした(酢豚ももちろんOK)

今朝は煮物にしました、、、なにしろダイエット部発動中ですので(笑)。
昆布出汁に、きのこ⇒厚揚げと入れてクツクツしている間に、
チューブの練りごま(これは本当に重宝)+チューブの生姜+みりん+味噌を溶いて。
回し掛けてから赤パプリカと、いんげん加えて1分程度。
仕上げに水溶き片栗粉で、とろみです。

5分でできる簡単煮物です(厚揚げは昨夕の、なので予め湯通ししてあります。)

とろみをつけたのは弁当は汁漏れが気になるのと、とろみがあったほうが味の馴染みが好いからです。

色味が気になるので鍋からバットに具を取り出しておきましたが、そのまま炊き立てご飯に乗っけ弁でも美味しいかと。

この煮物をメインに、あともう一品を卵料理でも何か加えれば。
充分、普通のお弁当箱なら埋まりますし。
それなら20分でも、いけちゃうと思います。

きのこ類は洗ってカットしておくと断然、楽です。
(わたしは今夕に使うので朝に下ごしらえしました)

f:id:monosuya86:20130313060619j:plain


頂き物の、いちごちゃんがありがたい。

f:id:monosuya86:20130313060634j:plain


今日の飲み物は緑茶。


f:id:monosuya86:20130313060510j:plain


朝の5分は金の5分だと思っているので、おべんたう仕事は早く済むにこしたことはないです。

といいながら台所に立つのが好きなので朝1時間以上は台所にいます(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。