色気より食い気。

ご用聞き

f:id:monosuya86:20130312095612j:plain
(ご用聞きした買い物のついでに我が家の、も済ませてきました。大荷物。)


我が家で60年超のお付き合いとなる仕立物屋さんのCさん、
わたしは40年程度の付き合いですが(笑)。

祖母の代から、お嬢まで4世代で着物の仕立てやお直しでお世話になってます。

Cさん今年90歳になります。
針に糸を通す時のみ眼鏡が必要で、あとは縫うのも新聞読むのも眼鏡要らず。
一人暮らし歴は40年以上、
一人娘さんとは離れて暮らしてます。

雪がない道なら30分程度離れたところに、マイカー押しで買い物にも行けて。
時代劇とサスペンスドラマが大好きな、
ハイパー婆さん。

今は4階建ての公営住宅の最上階で暮らしています。
4年前に平屋の住宅から、そこに越した時には。
環境が変わってボケちゃうんじゃないかという懸念が、あったのでしたが・・・。

周囲の心配をよそに廊下で、えっせわっせと体操するくらいの元気者。
しかも生計を自分で立てている現役和裁士。

わたしにとっては、もっとも気の合う茶飲み友達です。

Cさんのスキルは鈍感力とボケたふり、
これを駆使して上手にストレスを回避して楽しく暮らしているので。
話してても楽しくて尽きない。

そんなCさんから昨日ご用聞きをしてきたので、
いま買い物を済ませてきました。

今日お嬢を学校に迎えに出る途中に届けます。


この頃、電話で「何か買い物ない?」とか「買い物メモしておいて後で知らせて!」と言っても、なかなか思い浮かばない様子。
ならば、ということで昨日は聞き取り調査に参上したのでした(笑)。

なんかない?と訊ねても思い浮かばないけど?

あれはある?あれは食べる?あれは、どうする?と引き出していくうちに・・・。
出た出た、15品目。

・食パン・菓子パン3種類・卵・豚薄切り・鶏むね2枚・切り干し大根・さつま揚げ・タラ・マグロ赤身・はんぺん・長芋・ブロッコリー・パプリカ2色×2・りんご

結構あるやんけ(笑)

時折、娘さんが東京から送る救援物資(!?)や、お友だちの農家さんが買い物してくれて。
間に合っているのかな?(わたしも今冬は数度、買い物して届けました。)と思っていたんだけど??
お昼前に珍しく炊飯ジャーが湯気を吹いていたので・・・。

朝昼はパン食だと思ったのに、と聞いてみたら。

米しかない(ある意味、米だけはある。)と胸を張っていたので。

こりゃ大変だ、と今日の買い出しになったわけでした。


f:id:monosuya86:20130312095548j:plain


それにしても結構ハイカラなもの食うよな婆さんw

聞けばキャベツとかネギとか一応あるものはあるらしいのですが、あまり食いたくないそうで。
離れて久しい娘さんより、わたしの方が接する機会が多く。
Cさんの好みは把握していると思われ。

何が好きで何は食べないか、だいたいわかっちゃうのでした r(^^;)。

朝はトースト。
焼きパプリカのサラダにブロッコリー入れたスープ。
ヨーグルトは自家製、マグカップでコーヒーはたっぷり。
すりおろしリンゴ忘れずに、、、

そんな89歳です。

雪が深過ぎて、そのいつもの朝食が食べられなかったみたいだけど。
明朝から復活だね!!

好きなもの食べて、はりはりと暮らしておくれ!!


届けにいくのは午後なので生鮮品は我が家の冷蔵庫で、お預かりしてます。

f:id:monosuya86:20130312095558j:plain


こういうやり取りが、かなり楽しくなっちゃう自分なのでした。


・・・そうそう、「はんぺんは食わないの?」「焼いて麺つゆかけて食べればいいじゃん!」って言ったら。

「なして寒天、焼いて食うってよ!」って、 ヾ(・ε・。) オイオイ…。

しばらく目にしてないので、はんぺんの存在を忘れてたらしい。

これだ(上記)思い出してくれ(笑)
卵でとじても旨い、って教えてあげよーっと。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。