色気より食い気。

20130311〜チキンナゲット弁当〜

f:id:monosuya86:20130311060540j:plain

2年が経つんですね。

大抵のことは過ぎ去れば、あっという間に過去のこととなり。
ずいぶんと時間が流れたように感じ、そして思い出とすることができるのに。

この2年は、まったく同じように過ぎはしませんでした。
実際には普段どおりの暮らしができて、その前とそれからはあまり違いがないように思えるのだけど。

この2年は、あの2年前のこの日のことを。
一度も思い出さなかったことは、ないのではないかと。
忘れたことなど、なかったように思います。

あの衝撃と戦慄は消えるわけがなく。
同じ東北でも日本海側の自分たちには被害は、ごくごく僅かだったのに。
心持ちは、こんな風に。
消えないのだから、
どんなにか多くの方が深く強い傷を負っていることと。
察するには、なお余りありますが。

自分が自分で、できることをしようと思った時から。
一貫してきたことが、ひとつ成果として実現させる時がそこに来ているから。
「こんな時に踊りを踊っていていいのだろうか」と悩んだ時から、
「踊ることでできる何かをしよう」と決めたことに臆せず。
前を向いていこう、と思います。

********

*今日のおべんたう*

*混ぜご飯(卵・ミックスベジタブル・チリメンジャコ)*
*マッシュポテトとあさり佃煮の磯辺焼き*
*ツナパスタ*
*キクイモと人参のバターソテー*
*スティックブロッコリーのナッツ和え*
*甘酢パプリカ*
*チキンナゲット*

********

2年前、娘は中学生で。
今は高校生です。大きな違いは、お弁当作りが仕事に一つになったこと。
今日も、いつものように朝を迎えて。
温かいお弁当を持たせてやれる幸せを感じます。
台所は冷えて(氷点下)水も、ものすごく冷たかったけど。
自分の、その感覚ごとき。
耐えられる、ことだと思える特に強く思う今日の朝でした。

f:id:monosuya86:20130311060240j:plain

卵液にミックスベジタブルとジャコを混ぜ麺つゆも加えてから、少量のごま油で炒り卵をして。
火を消して、フライパンに炊き立てご飯をよそい。
そこで、さっくりと混ぜた簡単混ぜご飯です。

f:id:monosuya86:20130311060357j:plain

おかず#1

あさり佃煮をレンチンマッシュポテトに混ぜ小判型に成形、海苔で挟んで焼いてます。

f:id:monosuya86:20130311060348j:plain

昨夕サラダにしたパスタの取り置きはフライパンで再加熱して、ケチャップとオイスターソースで味を調えました。

キクイモと人参は一緒にチンしてバター溶かしたフライパンで焼き色つけました。


f:id:monosuya86:20130311060419j:plain


おかず#2

固ゆでのスティックブロッコリーはレンチンしてから、ナッツで和えます。
パプリカもチンして三杯酢で合わせました。

f:id:monosuya86:20130311060412j:plain


メインはチキンナゲット。

鶏ひき肉に、パン粉・カレー粉・粉チーズ・塩胡椒を混ぜて練り。
20分ほど寝かせてから小麦粉敷いたバットに転がして成形し、170度程度の油で揚げてます。

本当は卵を加えて練るはずが、すっかり忘れてました。
でも、まとまったし堅さも気にならないので大丈夫。

f:id:monosuya86:20130311060159j:plain


そっか、チキンナゲットってこういうことかを再認識。


当たり前の日常、生活も仕事も含めて。
それが一瞬にして当たり前ではなくなる事象を経験して、とてもシンプルなことに気づき感謝を抱きます。

娘を駅に送り、そんな毎日が送れることを幸せだとあらためて思った。

丁寧に生きていこう、って思うことです。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。