色気より食い気。

ありものご飯で。

f:id:monosuya86:20130311171818j:plain


ちょっとした思惑がありまして、お嬢からダイエット部活動再開の要望が。

ちょうど定期テストも終わりましたし、タイミング的にはぃぃでしょ。


昨夕の辛々うどんの漉し汁を、スープにしました。

季節外れの、オクラですが。
自家製冷凍物です、たっぷり使用。

辛味和らげに牛乳を少々、投入。


f:id:monosuya86:20130311171809j:plain


もう一つの具それは押し麦。
ダイエット部に必須の素材です。



おくらの、とろみ。
押し麦の歯応え。
カプサイシンたっぷり、

f:id:monosuya86:20130311172333j:plain


これに、ご飯を入れて。
おじや風にして食べました。


実は今日は2年前のことを思って、なんだか買い物に出る気にもなれなくて。

あの日、
電気の消えたなか反射式のストーブで暖をとりながら。
冷やご飯を、スープご飯にして。
ロウソクの明かりで、ラジオ放送に恐怖心かき立てられながら。

家族3人でとった、あの夕飯を思い出すような。

残り物ご飯でしたが、
その間じゅう話題はやはり2年前のことでした。


f:id:monosuya86:20130311171850j:plain


ありもの野菜、大根を乱切りにして胡麻油で炒め。
少量の酒で蒸し、そこにサバ水煮缶。
麺つゆとみりん、チンゲンサイは茎の方だけ。

f:id:monosuya86:20130311171829j:plain


とろみは、じゃがいものすりおろしで。

野菜が甘くて、とても美味しかった。

f:id:monosuya86:20130311171840j:plain



あの年も素材になる野菜などは、スーパーで品薄を感じなかったけど。
生鮮でない食料の棚は軒並み品薄で、
ガランとしたスーパーの棚に驚かされたものです。

粉やパンなどは、ほとんど手に入らなかった。


でも、あるもので当座しのげると思っていたから。
それに対する焦りのようなものは不思議とありませんでした。


あの時から、スタンスみたいなものは殆ど変わっていないなと思います。

そしてこの先も変わることがないように思う自分の部分です。


明日は、

齢離れた茶飲み友達(今年で90歳、祖母の代からお世話になっている仕立物屋さん。)に御用聞きした買い物があるので。

わが家も、ついでに何か仕入れてくるとします。


家族揃って食べた夕飯は、いつもの夕飯だけど美味しかった。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。