色気より食い気。

まめで。

f:id:monosuya86:20130309070813j:plain

 

黒豆です・・・こんな時期に・・・季節外れの・・・でも ヾ(@ω@)ノウマー。

丹波の、とか選ぶと。
そりゃ間違いなく美味いんでしょうけど。

800gで1400円か・・・

丹波黒豆【800g】

丹波黒豆【800g】



500gで500円しない豆を1kg煮る自分としては別に丹波じゃなくてもいいや、って思います。

以前、丹波のを250gほど煮たことがあったけど確かに黒光りして美味しそうで(実際にふっくらと煮えた)見目麗しかったんですけど。

豆は量、食べたいわが家には合わないなー。あっという間に食べ切っちゃって。

 (´・ω・`)ショボーンとしちゃった経緯があるので。

地元の道の駅で、さも無い感じ(失礼)で売られている黒豆を買ってきて。
圧力鍋で3度に分けて柔らかくし、その後土鍋の大でコトコト煮た1kgの黒豆煮。
堪能しました。

基本お正月しか食べないし、それ用にしか煮ないものなので。
その時に一年分たっぷり食べたい食いしん坊なのでした。

で。

黒豆を写すのが難しいと(話題転換)。

f:id:monosuya86:20130309070440j:plain

ピンがボケたり。

f:id:monosuya86:20130309070524j:plain

色が思うように出なかったり。


コンデジの露出補正やカラーの指定を、あれこれいじってみて。

f:id:monosuya86:20130309070903j:plain


ベストは、これかなぁ (・ ・?)。

なかなか自分の眼で見たようには写らないのが悔しく面白いんですよね。


f:id:monosuya86:20130309071244j:plain


朝からめで鯛も撮ってみました。

これも炊いた色が、なかなか思うように出ないわ。

f:id:monosuya86:20130309071349j:plain

これが近いかなぁ。。。


朝から、めで鯛と豆で達者でって。

どんだけ験、担ぐんだって感じですけど。


たまたまです(笑)
残り物には福ってことで。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。