色気より食い気。

20130308〜今週のパンデー金曜日〜

f:id:monosuya86:20130308061031j:plain

イギリスパンの名で売られていたパン、イギリス〜とはこれいかに (・ ・?)。
と思ったら・・・

「山形に盛り上がったきつね色のパン」

のことをいうんですね。初めて知った〜。


*今週のパンデー金曜日*

*2種のサンド*
 ・タンドリーチキン
 ・ツナのオープンオムレツ
*ブイヨンスープじゃがいもあんかけ*
*アスパラ菜のレモン和え*
*炒り大豆と鶏そぼろのミニ春巻き*
*マスタードにんじん*
*カフェオレ*

********

昨日、一貫校の中学校卒業式のため臨時休業で。
“おべんたう”仕事は、お休みしました。

中一日おいてのパンデー金曜日、今週の最後です。

f:id:monosuya86:20130308061059j:plain


パンはイギリスパン2枚と、なかなかのボリューム。
でも、みっちり詰まった感よりサックリ感が増すので軽やかに食べ切ることでしょう。
なんといっても本日が定期テスト最終日。
お疲れさんでごわす。

f:id:monosuya86:20130308060925j:plain


タンドリーチキン立つ。

鶏胸肉を、そこそこの大きさにカットして。
ビニル袋に、
すりおろし玉ねぎ・ヨーグルト・オリーブオイル・カレー粉・粗塩・黒胡椒
を混ぜそこに入れて10分ほど放置。
(これ前日仕事にしておくといいですね、あるいは朝仕事で夜向けとか。)

グリル、いわゆる魚焼き器に放置で上下8分ずつほど焼きました。
タンドリーな匂いが香ってきます(笑)

f:id:monosuya86:20130308060831j:plain


ツナ卵にピントが合ってませんね (; ^ω^)

ちなみにパンには「ヨーグルト・マヨネーズ・カッテージチーズ」を混ぜたものを塗っています。
たっぷり食べたいけど、カロリーも気になるお年頃向けです。

f:id:monosuya86:20130308060800j:plain


パンデーには基本、汁物がついて。
ひたパンも Σd(≧▽≦*) OK!!

昆布出汁にキューブブイヨン一個、溶けたらミックスベジタブルを加え。
すりおろしのじゃがいもで、とろみつけました。
何しろ片栗粉を切らしてますが買うのを忘れちゃうんです(汗)

でも、このじゃがいもあんのスープは歯応えもあって好いですよ。
ざらざらにした、とろみがまた普通のと違って面白く美味しいんです。

f:id:monosuya86:20130308060750j:plain


おかず隊です。

アスパラ菜は茹でてあり、チンを50秒ばかりしてます。
くし形に切ったレモンとともに、オリーブオイルと麺つゆの味付けで。

ミニ春巻きは餃子皮です。
煎った大豆と鶏そぼろを乗せて水をつけて端を留めていきます。
後は揚げるだけで、サクサクの皮から大豆と鶏そぼろが仲よく顔出して。
これ、おつまみに最高と思いました。

にんじんは輪切りにしたのを皿に乗せ、ふわっとラップでチン。
マスタードを乗せています。

f:id:monosuya86:20130308060808j:plain


テスト期間中は、ずーっとカフェオレ淹れてましたね〜。


昨日、今日のテスト教科である“情報”のテスト勉強に付き合いました。
普通科高校でも情報って教科あるんだね、って逆にビックリ。
自分は商業科卒業生なので情報には馴染みがありますが時代が違うからね〜。

2定4定(定期テスト4回のうち2回目と4回目の意味)しかない教科なので逆に範囲が、ただならぬことになってました。
一時間の時間内で、それをある程度網羅するのに手伝いました。

もう、まとめてる時間とかないので口頭試問みたいな勉強でしたけど。
少しでも太刀打ちできるといいですけどね〜。

目標は7割です・・・が。
半数が赤点になるような教科らしいので厳しい戦いになりそうですね。

それと今日のネックは現代社会、
何故に情報と現社を同じ日にしたのか先生恨みます。

・・・ま、あたしが受けるわけじゃないんですけどね(ぷぷぷ)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。