色気より食い気。

食べたものを撮る。

f:id:monosuya86:20130307065859j:plain

日常に、そんな刺激や発見が転がっているわけじゃないので。


普段、食べたものを撮ってます。
トップ画像は朝食後に、コーヒーとともにあてがわれた饅頭(※)。

 ※わが家の、お菓子は大概が頂き物で。
 それが順番に神棚、仏壇などに供えられ。
 順に下りてきて、それを食べるというシステム(??)なのです。
 それを管理しているのはわが家のボス、
 わたし達は宛行扶持(←あてがいぶち)で食べるか
 若しくはボスの許可を得て食べることができます。

f:id:monosuya86:20130307070100j:plain

秋田市の北の方の和菓子屋さん“徳太楼”さんの、おおしまというお菓子だそうです。
ここの栗ドーナツが美味だった件。

これは・・・饅頭でしたね(笑)

f:id:monosuya86:20130307070816j:plain

朝ご飯の白和え。

水切りした豆腐を・・・って既出なので略。

f:id:monosuya86:20130307070907j:plain


東京たくあん。

以前、頂いたものより「しょっぺ〜感」が増してるような気がしました。
“がっこ”で育った、ここの人ですが。
しょっぱいのも甘いのも、いまはあまり食べられません。
ご飯2膳に2枚が限度でした。

f:id:monosuya86:20130306114612j:plain


昨日、撮っておいてたりんごグラッセのヨーグルトがけ。

でも、グラッセとかコンポートというには。
あまりに何も入っていないので、いいのかな (・ ・?)。

りんごは容器に入れてチンしてます。
半個で500W2分を2回。
塩水をくぐらせただけで色も鮮やか。
味は、りんご本来の旨味がギュッとして。

これが一番、美味しいんじゃないかと思ってます。

沢山、煮て冷凍しておくのも便利だけど。
食べる分だけ煮るのも、それはそれで重宝します。

プレーンヨーグルトは必須な花粉症に怯える今日この頃です・・・。

甜茶そろそろ飲んだらいいかなぁ (・ ・?)


〜追記〜

今日、挽いた豆のパッケージが笑えた件で。

お嬢(今日は臨時休業日)に画像撮っておいて、と頼んだところ。

f:id:monosuya86:20130307073320j:plain


こんなんなりましたけど (・ ・?)

『冬のラブソング』

という、ベタなコミック風のシールが貼られてます。

そんなことより、この画像どうしたの (・ ・?)
ピントはどこに!?


ピント合わせる、っていうことがイマイチよくわかってなかったようです ヾ(・ε・。) オイオイ…。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。