色気より食い気。

20130307〜今日のお膳〜

f:id:monosuya86:20130307065625j:plain

今日は、お祖母ちゃんのご命日です。
月に2日の祖父母の命日には精進お膳を上げます。

f:id:monosuya86:20130307065524j:plain

ご飯は豆ご飯、緑大豆を炒り大豆にしてそこに熱湯を加えしばし放置。
それを出し汁にして豆とともに炊きます。
昆布出汁で炊く炊き込みご飯とは、また違った味わいが楽しめるご飯です。

f:id:monosuya86:20130307065615j:plain


おひたしは春菊のナムル。
葉先は昨夕、生サラダにしてしまったので。
中央部を胡麻油で炒めて粗塩、黒胡椒。
仕上げに、すりごまを振って。

f:id:monosuya86:20130307065604j:plain


煮物、炊き合わせです。
厚揚げ・人参・キクイモ・こんにゃく・細竹・ワカメ。
昨日炊いたものを温め直し。汁で別に煮ておいたワカメを加えました。

f:id:monosuya86:20130307065544j:plain


漬け物、大根漬けです。
黄色いたくあんを「東京たくあん」「東京がっこ※」と呼びませんか(・ ・?)
 ※がっこ・・・地元語で漬け物のこと

f:id:monosuya86:20130307065536j:plain


和え物は白和えにしました。
お祖母ちゃんが好きだったし得意だったので、わたしもこの味を覚えて受け継いだと思います。
水切りした豆腐、胡麻を擂ったすり鉢に入れてなめらかに。
別に煮た人参・干し椎茸・糸こんにゃくを冷まして和えます。

f:id:monosuya86:20130307065530j:plain


お味噌汁は油揚げと高野豆腐です。


今月の次のお勤めは18日、祖父の命日。

今日は、これからお墓参りに行きますが・・・。
お寺の雪どの程度になっているものやら (・ ・?)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。