色気より食い気。

にたもの。

f:id:monosuya86:20130306113946j:plain


似た者夫婦とか飼い主に似る、って聞きますけど。
添っていると互いに感化し合っていくのは当たり前のように感じます。
影響し合うというのか・・・。

煮物しながら、なにをしみじみしてるのかって(笑)。


今日の仕事は、これから午後の部で。
午前は、ゆっくり時間が取れたので。

明日の祖母の命日用に丁寧に炊いてみました。

そう。炊く、という表現は関西のもののような気がしますが。
どうだろう (・ ・?)

祖母は生まれが北海道で暮らしは途中から大阪、縁あって秋田で祖父と所帯を持ったと聞いています。

炊くって言葉を、そう使っていたような記憶です。

ちなみに祖父は新潟生まれ。
時代的に複雑な、えにしの絡み合う中で出会ったふたりは所縁のない秋田で生活を始め骨を埋めました。

そこに自分のルーツがあるんですよね・・・って煮炊きしながら、またしみじみと。

f:id:monosuya86:20130306114146j:plain


ラインナップは面取りした人参。

f:id:monosuya86:20130306114255j:plain


そして里芋と思わせておいてのキクイモ。

f:id:monosuya86:20130306114223j:plain


淡白になりがちな精進料理の救世主が厚揚げ。

f:id:monosuya86:20130306114308j:plain


ここの人の個人的好みでコンニャク。

それから細竹となってます。


煮物一つで、これくらい丁寧に画像も撮れば充分なネタでしょう(笑)。


いつも取り立てたごちそうを食べているわけでもないので、いかに普通のものを美味しそうに撮るか工夫していきたいと思ってます。

ちなみに画像は、コンデジで撮ってます。

スマホカメラは基本、使いません。



こうなると、やっぱり新しいカメラが欲しくなってくry

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。