色気より食い気。

バター餅が来たる。

f:id:monosuya86:20130304174409j:plain

 ( ̄^ ̄ ;)ウーン。


ひと言、言っておきます。

「バター餅は、そのまま食べるのが一番おいしい(です、と思います。」

ま。
実験君ですから、ひとつ。


昨日、“バター餅”を頂きました。

バター餅。ご存知ですか (?_?)

なにやら地元では去年あたりから、ちょっとしたブームらしいです。

県の(秋田在住です)北の方(北秋田市)から、ブーム キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!(ベタ。

バター餅 - Wikipedia

そもそも、バター餅ってなんなのさと訝しげに思っていたわたしでしたが。
バターの餅なんですね(そのまんま)

餅米に、ほかの材料(バター・小麦粉・砂糖・卵)を混ぜて作るのだそうです。

餅でしょ!!(ぉぃ


これは保存食と扱われているそうですが基本、甘いものでしょ!?

かたくなりにくい、と言われてもやはりなるものはなるわけで。
昨日が今日になったら、ゃゃ質感が変わってきました。

まだ結構あるです・・・なんとかしないと。

というわけで焼いてみよう、と考えた結果。

バター餅でピザ、を敢行しました。

f:id:monosuya86:20130304174424j:plain


結果。

バター餅は、そのまま食べるのがお

 (´・ω・`)=з
熱した結果、甘みが強く出る結果となってしまい完敗でした。

(もちろん、しっかりと完食はいたしました。)

f:id:monosuya86:20130304152624j:plain


フライパンに並べたら、つまみ食いした人間がいて(=ボス)欠けてしまった残念さ。

f:id:monosuya86:20130304152613j:plain


しかも、バター餅本人が不安そうな心持ちでしたもん(ホントか)。

そのまま食べた方が絶対におい

フライパンで焼いたときの扱いが、これまた難儀で。
どうしてやろうかと思いましたもん。

でも、そのまま食べるには、ちょっとわたしには蛇。

今日は買い物に出なかったので、ありもの利用でごまかしました。

f:id:monosuya86:20130304174006j:plain


先日の切り干し大根のかき揚げと今朝の飛龍頭を、じゃがいもあんかけ卵とじに。

すりおろしたじゃがいもを、あんにしたのは。
単に片栗粉を切らしていたからです(笑)

で、バター餅ピザの甘さを払拭するために。
ちょっと味を濃い目にしてしまったので卵でとじてごまかしました。

f:id:monosuya86:20130304174207j:plain

ちなみに飛龍頭は、がんもどきのことです。

A tofu fritter is the same as fried tofu mixed with vegetables. 

翻訳機にかけると上記のようになるそうですが(笑)

ちゃんと理解できるよね (●≧艸≦)。+゚ クスクス。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。