色気より食い気。

20130301〜卒業式パンデーde金曜日〜

f:id:monosuya86:20130301054715j:plain

お宅どこ行くの?(学校です!)

今日は卒業式、涙雨の一日になりそうね。
高一♀の我が子の仕事は在校生として送り出す立場、受付などのミッションもあるそうな。

*パンデー金曜日*

*サンド2種*
 ・蒸し鶏のピカタ
 ・ベーコンポテト
*鶏つくね*
*インゲンと人参のソテー*
*鮭フレーク卵焼き*
*2色ピーマンの粉チーズかけ*
*グレープフルーツ*
*グリーンティ*

********

グリーンティ、って緑茶だけどね!!(笑)。

f:id:monosuya86:20130301054443j:plain


昨日の蒸し鶏がピカタになり、
じゃがいもはマッシュされてベーコンとともにグリルの後サンドされ。

f:id:monosuya86:20130301054520j:plain


せん切り人参とインゲンはバターでソテーされ、
ピカタのあとの卵液に鮭フレークと青粉がまぶされ卵焼きとなり。

f:id:monosuya86:20130301054506j:plain


2色のピーマンはレンチンしてから粉チーズが振られ、
グレープフルーツはくし形に切ってインされました。

f:id:monosuya86:20130301054557j:plain


今日の主役は斜めに鎮座する鶏つくね、かな〜。

f:id:monosuya86:20130301054429j:plain


鶏ひき肉の使いようを思案していた中、試しにやってみました。
焼き鳥屋さんでも塩派の、わたしとお嬢は“つくね”は甘たるいイメージでほとんど食べたことがないんだけど。

たぶん、こんな感じで作っているのだよね (・ ・?)。

刺さっているのは百円ショップでマドラーとして売られているものです、アイスクリームの木べらでもいいかなと思ったりしてます。

鶏ひき肉に、たっぷりのおろし生姜と麺つゆ。
つなぎは片栗粉で。
練って成形するのですが串部を触る手は清潔でないと、と思うと一旦きちんと手洗いしなければならず。
それから左手のみの作業(右下は串を持つ)になるので、ダンゴにするよりは面倒かも。

しかも、かなり柔らかい生地で。
まとまるのか?焼けるのかい?って謎だったのですが、グリルに放置していたらぃぃ加減で焼けてました。

朝、食べてみたけど?
美味しいね!止められないね!
お嬢も甘くなくて好いって喜んでました♬


f:id:monosuya86:20130301054801j:plain


今日は、そもそも卒業式に出席する(だけ)なので。

放課も午前らしいのですが、
わたしが打ち合わせに出ていてそこに帰りがけ合流するので。

電車時間までの待ち合わせに、お昼持たせました。

いつものように、ゆっくり食べる時間もないだろう(どこで食べるかもわからない)ということで使い捨てパック一つにまとめたんですが。

それなり大掛かりになってますね(汗)

f:id:monosuya86:20130301055019j:plain

これ見た本人も、

「あたし今日どこ行くの?」

って言ってました(笑)。


あなた様は今日、卒業式に出るのが仕事です!しっかり!ww

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。