色気より食い気。

20130227〜初心立ち返り弁当〜

f:id:monosuya86:20130227060848j:plain

去年四月から続けてきた“おべんたう”生活。

わたしにとっては自分の仕事以上に仕事っぽくなりつつありますが(ぃぃのか。

ここにきて3/31(日)に主宰のイベントを控えている身のせいか、どうもおべんたう仕事に身というか気合いが入りません。

毎日のことなので渾身とか必要ないと思ってるんで張り切ることも要しないとは思ってるんですが・・・
なんかルーティンワークになる、っていうのも不本意な感じでして。

ある意味、作らなければお金を握らせてもいいと思ってるんです。
間に合わなければ無理することないし学校に間に合うように出してやる方が優先と。

それでも今まで一日も欠かしてこなかったのは、このおべんたう仕事が自分の楽しみであり趣味化してきたからに他なりません。

その趣味の余裕がない、ような感じっていうのが昨日今日かな。
イベントチケットが発売されて、その売れ行きの方が気になるっていうのが当たり前の置かれている状況。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで今朝のおべんたうは作り始めの頃を思い出して。
その頃買った弁当本にある、フライパン一つで蒸し弁当(そんなタイトルじゃなかったかも)に立ち返ってみました。
おかずはフライパン一つで、すべて蒸します。

f:id:monosuya86:20130227050255j:plain


*今日のおべんたう*

*ベーコンとキャベツのロール*
*豚バラ生姜ごま味噌*
*キクイモと人参の中華風*
*ほうれん草とミックスベジのバター醤油*
*ちくわチーズ*
*ゆで卵マッシュおかかエビ和え*
*緑茶*
シナモンロール

********

仕込み、といっても手間はほとんどないので。
器などに入れて調味料等を上から回しかけ、お水張って湯気立ったら10分という。
詰め方と洗い物含めても30分かからない簡単弁当です。

f:id:monosuya86:20130227060755j:plain


おかず隊#1

ベーコンとキャベツのロールは互い違いに重ねて巻いた後、楊枝で刺して蒸しています。
そのまま容器へ。
キクイモと人参は鶏ガラスープ顆粒と黒胡椒と、ごま油を振ってあります(蒸す前に回し掛けてます)。
ゆで卵は、もちろんそのまま切っていれてもOKなのですが。
お嬢が苦手なので(理由:モクモクするから)フォークで粗潰し、おかかと素干しえびを混ぜました。

f:id:monosuya86:20130227060735j:plain


おかず隊#2

豚バラにはチューブの生姜と練りごまとミリンを乗せて蒸し。
ほんのり甘めの味付けになりました。
ほうれん草はココット型にたっぷり入れても蒸すとペションですね(汗)
ミックスベジと共にバターを乗せて麺つゆ掛けています。

f:id:monosuya86:20130227060726j:plain


ご飯は、さすがに炊いたもので(笑)。
瓶詰めの鮭と青粉を混ぜただけです。


で、フライパン蒸し弁当だと作りたくなるのが。

f:id:monosuya86:20130227060807j:plain


シナモンロール

ホットケーキミックスと卵とシナモンパウダーだけの簡単レシピ。

どちらかというと、これが食べたかったから蒸し弁当にしたのかもしれない。
ボウルにHCM⇒卵液の順で入れ、なめらかになるまで混ぜ少し置きます。
(台所に立って最初にやりました)

それを4等分にして綿棒で伸ばし、シナモンパウダーを振ってロールにし。
クッキングシートで包んで、フライパンで10分蒸し。

液体の入らない生地なので、ちょっとまとまりが悪いんです。

それで豆乳を投入したんですが、なんだか違うような気がして。
結局2袋使って、2パターンの生地を作りました。

まとまりは断然、豆乳ありなんですが成形するときベタつきます。
こちらはロールにはならず、シートに乗せて蒸すことに。

レシピ通りの液体無しの生地は、すこしボソボソ感があるものの。
蒸したらしっとりでした。

HCMのものは時間が経つと、かたくなるのが難点なんだけど・・・。
お弁当本に欠かれているレシピだから、お昼までは大丈夫でしょう〜。

f:id:monosuya86:20130227060833j:plain


一応、成立したでしょう、、、ってことにしておこう。

明日も何か本を見て決めようーっと。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。