色気より食い気。

コンニャクここに。

f:id:monosuya86:20130226174331j:plain

海老!高いエビ!ぃゃ普通のエビだけど海老が高い!

今夕は海老が食べたかったわけではなく白の板こんにゃくが38円とかに、お値下がりしてたので。
それを4つばかりと糸こんにゃくを4つばかりを先にカートに入れて、
それからブラブラしながら考えたのが。

〜海老こんマヨ〜

要するにガサ増しっす。。。
だって2パックは買えないんだもん(こんにゃくなら10袋以上も買えるんだよ!!)


というわけで、こんにゃくはスプーンで削いで茹でまする。
海老とともに胡麻油で炒めまする、で皿にあけて片栗粉まぶしまする。

玉ねぎとピーマンは別に炒めて、そこに海老とこんにゃくを戻し。
マヨ+ケチャ+オイスターソースを混ぜたものを回しかけ、かき混ぜて少し火を通して。

・・・まぁ、こんにゃくが海老に化けるわけじゃありませんけど。

こんにゃく好きなら、これはこれで成立するレシピです。
なんといっても、500円程度でたっぷり食べられますから。


f:id:monosuya86:20130226174210j:plain


今日の夕げは、ざっとこんな感じです。

いつぞやか“紐”で話題に上った、しそ巻き漬けが残りわずかで最後の最後に焼き飯に。

f:id:monosuya86:20130226174239j:plain


素干しのエビも加えました。
味付けは、うす味で。後のビジョンがあり、のことで。

f:id:monosuya86:20130226175143j:plain


後のビジョンっす・・・単に汁かけ飯っすが(汗)

汁とは。。。

f:id:monosuya86:20130226174246j:plain


ほうれん草と押し麦の、ミルク風味スープ。

日曜日に食べた豚骨やらの、ラーメンの漉した汁です。
どこまでケチケチなんだ、といわないでおくれ。
ラーメン汁は飲まないのが基本のわが家、伸ばして後にスープが勿体無いお化けとの約束です(ぇ。

それを焼き飯の、お代わりにかけました。

こういうの編み出すのは、たいていウチのボスでする。


f:id:monosuya86:20130226171821j:plain


こんな感じで、ウチのお雛様を召し上がられました。

なんといっても稽古が15:45に終わって差し上げたのは16:10です・・・どんんだけダッシュなんすか(驚)。

(焼き飯は昼に作り置き、スープは温めるだけ。海老こんマヨをササッと作っただけですけど。)

こんな生活5日ばかりを残すだけっす、 (´・ω・`)=з。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。