色気より食い気。

20130221〜庫内ダイエットラスト〜

f:id:monosuya86:20130221060936j:plain

 

*今日のおべんたう*

*オイスターソース混ぜご飯*
*キクイモの豚肉巻き*
*赤ピーマンとアスパラ菜のナムル*
*マッシュポテト入りオムレツ*
*かぶの鶏そぼろあんかけ*
*ウインナーと野菜のピック*
*ヤーコンのきんぴらシナモン風味*
*りんごコンポートのヨーグルトかけ*
*緑茶*

 ε=(^。^;A フゥ…
最近こうやって、いちいちホッとすることが多いような (´・ω・`。)ゞ ポリ…。

時間に追われてますから、ここにきてうp作業してる間が。
ようやく人心地って感じですかねε-(´∀`*)

たまに動いている自分を客観的に見て、ロボットみたいだなって思うことが。

家の中じゅう倍速スピードで移動してたり、あまりに素早い動きで周囲を唖然とさせたり。
かと思うと、お風呂で瞑想中に溺れそうになったり。
20時には (+.+)(-.-)(_ _)…ZZzz。。..←寝たらしい、、、とか(子どもより先に寝ちゃう)。

めいっぱい動いてる、って感じなんですが。
この歯車が、ぐるぐる回っている感じが自分のペースには合うみたいです。
次!ハイ次!と物事が片付いていく感じが好きなんです!!
昔から何も変わってへん (ー_ー;)


f:id:monosuya86:20130221060745j:plain


ご飯。
混ぜご飯にしました。
玉ねぎとピーマンは粗みじん、レンチンしてから。
コーンと炒めて、オイスターソース回しかけ。
ボウルに、ご飯とそれらの具とチリメンジャコ混ぜるだけ。
ソース味のご飯って意外にも旨い。
炒めるんじゃなくて混ぜるのがミソ。


f:id:monosuya86:20130221060755j:plain


おかず#1
チンしたキクイモ丸ごと一個を豚肉で巻いて焼きました。
大胆な一品です(笑)
豚肉には粗塩振りかけマスタード塗って小麦粉振って。
豚はカリリと焼き上がり、なかのキクイモが柔らかく甘みがあって美味しい。

f:id:monosuya86:20130221060820j:plain

赤ピーマンとアスパラ菜はレンチンして塩胡椒そして、いりゴマたっぷりと。

チンしてマッシュしたジャガイモには卵割り入れて塩胡椒で味調え、フライパンで円く焼きました。


f:id:monosuya86:20130221060837j:plain


おかず#2
かぶは出汁で柔らかく煮て酒・麺つゆ・みりんの味を含ませ一旦お皿に。
そこへ鶏ひき肉(昨夕の。味噌と生姜を混ぜ込んである)を入れ、そぼろにして。
かぶを戻し、からめてから水溶きの片栗粉を加えて。

ピック刺し(といっても楊枝w)のウインナーはから焼き、人参はチンしてインゲンは後述のヤーコンと炒めました。

ヤーコンは半月に切って。
どうやらアクが強いタイプらしく黒くなってしまうので、気にせず(笑)炒めた後に塩胡椒とシナモンを振りました。
シナモンの色が気にならない(前向きw)
えらい甘い野菜です、ヤーコン。


f:id:monosuya86:20130221060735j:plain


で、りんごコンポートにヨーグルトかけたものと。

f:id:monosuya86:20130221060725j:plain


今日は緑茶。
緑茶はピントが合わせやすいらしい。

風邪も流行しているから途中でうがいもできるように緑茶です。


f:id:monosuya86:20130221060951j:plain


買い物行かず庫内ダイエットに努めたおべんたうも今日がラスト、
さすがに今日は買い出しに出ま〜す♬



夜なに食べようかな、、、 (*´σー`) ヘヘ…。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。