色気より食い気。

おでんで三日。

f:id:monosuya86:20130221182413j:plain

先のうpのものは、やはり。
これになりました・・・。

 ( `-ω-)?つゆは (´・ω・`)?

ちと考えあってのことで、つゆだくおでんとはなりませんでした。

てか自分、生まれて初めて“おでん様”のもの作ったよ!
生まれてから、ずいぶんと時間が経つけどね!

、ていうのも。
、これまで奉行が別だったから。
、おでんばかりはボスの領域だったんです。
(、の意味って何だろうね。)

ところが、おでんって。
「沢山煮なくちゃ美味しくない」
「具材の準備にお金が掛かる」
「いま財政逼迫ちう」
「お金が無くて買えません」←イマココ

「今年、別におでん食べなくたっていいでしょ。」

ボスのこの発言により今冬のおでん計画は全くの白紙になっていました。
と、ところが。
今朝の地元紙の料理欄の特集が様々おでんだったわけです。

「おでん(・∀・)イイネ!!おでん食べたいね!!」

作る気はしないけど食べる気はしているもよう。
ついせんだって、そんなボスに「シャレオツおでん」の話したら全然ピンときてなかったみたいなのに。
自分の中が食べたいモードに入ると、ギアがトップまで。
要するに待てとか無しとかは無いタイプです。

てことで前置きが長引きましたが今回、初めておでん奉行を仰せつかりました。
食べたことは毎冬あるけど作ったことはありません。

なんとなくテキトーな感じで材料を用意。

せっかくの初おでんなので、ありきたりおでんはつまらなく思い。
アレンジおでんを、しかも3日続けてという設定にしてみました (,, ゚Д゚)なぜ?と聞かないで!


f:id:monosuya86:20130221181000j:plain


既出の大鍋にだし汁とおでんの素ひと袋をベースに。
米とともに茹でた大根と、かぶやキクイモを煮てから。
さつま揚げやフランクフルトを加えて、コクを増します。

その他にこんにゃく、それからちくわ。
ゆで卵あたりを加えて、ことこと薄味を染み込ませていきます。

f:id:monosuya86:20130221180908j:plain



で。
今日から、お客さんが数日滞在されるので。
召し上がっていただきました。

f:id:monosuya86:20130221155443j:plain


御一行様。
今年も、そんな時期ですねー。

お嬢のお雛様と自分の七段飾りのお雛様、合わせて2カップル用のお食事の支度を毎夕。

これ我が家の毎年の流儀です。
(本当は朝夕だったのですが今年からおべんたう作業が入ったので夕のみにしていただきました)


f:id:monosuya86:20130221180918j:plain

おでんのサイドメニューは、かぼちゃの煮物です。

ゴマかけて、ごまかして。


f:id:monosuya86:20130221182438j:plain


ところで今回のおでん、つゆだく路線を外していますが。
それは、これをつけて(あるいはかけて)食べたかったから。

生姜ごま味噌。
あえて、これで楽しみたくて。

大根でも卵でも、ちくわでも何でも。
さっぱりとして今までと違った趣き、これ面白く美味しい。

オーソドックスなおでんも、お代わりはこれでっていうのも断然ありです。


さて明日は、アイテム加えてまた違ったタイプのおでんでお届けします☆

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。