色気より食い気。

VTD〜騒動編〜

f:id:monosuya86:20130213192611j:plain

バレンタインデー当日だそうだ(他人事。


バレンタイン (・ ・?)ナニソレ美味しいの (・ ・?)状態の、ここの人である。

巷、義理チョコの言葉も今や死語に近いかもしれない。
このところは友チョコ全盛期そんな気がする高校生♀の親でする、( ゚д゚)ウム。


今まで、トモからバレンタインプレゼントもらう⇒ホワイトデーお返し返すを毎年繰り返していたが。
高校生になり食品持参が暗黙で了解された途端、自分の中で何かが解禁になったようでアルルの女

今年は、わたしも作ってみよっかな?(いーんじゃない?
何作ったらいいかな?(雑誌とかみて考えれば?
相談に乗って!(乗るだけね!

お金は出すけど手は出しません (`・ω・´+) キリッ


本人も自力で、を自覚したらしく低いハードルのレシピを選んできた。

「サラミチョコ」

だそうです。

板チョコを湯せんで溶かし、それにマシュマロ・ナッツ類・ビスケットを混ぜて棒状に固めるというもの。

チョコを溶かしてチョコにするっていうんだったら、チョコそのまま食べたほうがいry


f:id:monosuya86:20130211202346j:plain


連休最終日に、ようやく時間が取れて一人で作った。

f:id:monosuya86:20130211202357j:plain


サラミチョコ、というだけあって、そのサラミの細かい皺の感じまで忠実に再現しようとは。
なかなかに芸が細かい( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

・・・そ、それ単なる包む段階での失敗作です o( _ _ )o ションボリ…
あ、あらそなの (´・ω・`。)ゞ ポリ…


とりあえず12人分に切り分けて、さてラッピングどうするの (?ω?)。

・・・これかわぅぃ〜ね♡

・・・ていうか学校行っちゃうのかい!!ε=ε=ε=。・゚(*ノ´Д`)ノ 待って〜

冷蔵庫で邪魔な状態のチョコを何とかすべく結局立ち上がったのは大きい妖精なのでした (´;ω;`)トホホ


f:id:monosuya86:20130213204026j:plain

ワックスペーパーを3等分に折りマステで下を留め、カットしたサラミチョコを入れ。

途中を刺し子糸で縫い・・・

f:id:monosuya86:20130213204044j:plain


ちくちく〜ちくちく〜ちくちく〜 バタリ ....(o_ _)o...〜〜〜†

f:id:monosuya86:20130213204008j:plain


もう一個サラミチョコを入れて上をマステで留めて、ラッピング袋に入れ。
袋の口を縛ります。

 



ところで当初12組で充分だったはずのセットが、どうやら足りないらしいことが判明したもよう。

昨夜、急きょ追加の分を制作することに(制作は本人が。

f:id:monosuya86:20130213191623j:plain


前回の、を踏まえた結果。

f:id:monosuya86:20130213191638j:plain


少しは、クオリティが上がったらしい。

f:id:monosuya86:20130213192541j:plain


 (。-`ω-)うん。
悪くない、と思う。

実は学校に出掛けている間に要請された大きい妖精が追加の分のチョコと、ほかの材料の切り方をやっておいてくれたため。

本人は湯せんして混ぜて成形するだけ、という簡単な作業で済みました。

夜に必死こいて追加の分のラッピングをする。
(入れては縫い、の繰り返しなので予め作っておくことができないのが盲点だった。)


f:id:monosuya86:20130213203941j:plain

こんな感じのが結果的に20組できました。


ところで端っこを試食して思ったこと。

「これ何かの味に似てる」

何かの、ってチョコはチョコに間違いないんですが・・・もっと何かこう食べたことのある味に・・・、


 Σ(`・д・´)!

「チョコポッキーの味だ!」


これなら、そのままチョコポッキー買って渡した方がずっと安価でうまry・・・。


同じ数か、それ以上のトモからのギフトに対するお礼の品は一ヶ月後に。

また大きい妖精、要請しなくちゃなんないわ。予約しておかなくちゃ (-ω`-〃)トホホ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。