色気より食い気。

20130214〜親子の二色弁当〜

f:id:monosuya86:20130214061112j:plain

そう入れ歯(違)案外これ系やってなかったよね(過去に一度きり)と。

*今日のおべんたう*

*親子二色そぼろ*
 ・鶏そぼろ
 ・炒り卵
 ・インゲン
*竜田揚げ二種*
 ・豚モモ
 ・長芋
*糸コンのナポリタン風*
*切り干し大根と人参の中華和え*
*キクイモのレーズンバター*
*ほうれん草なめこがけ*
*カフェオレ*

********

f:id:monosuya86:20130214061104j:plain


絶対外れないお弁当の王道だわ。

ビジョン無く冷凍庫から冷蔵庫に出向してた鶏ひき肉を、しょうが醤油(+酒みりん)でそぼろにします。
調味料を鍋でふつふつさせてから、ひき肉投入して箸6本使ってくるくる〜。
水気飛ぶまで、ひたすらくるくる〜。
鍋と箸をサッと洗って牛乳少量を温めて、そこにきび砂糖を少し溶かして。
卵液入れて、またくるくる〜。
ぴりっとした鶏そぼろと、ふんわり甘めの炒り卵が合う合う♬


f:id:monosuya86:20130214061037j:plain

おかず#1

長芋には、しょうが醤油を回しかけておいて。
片栗粉まぶして油の海へ。

f:id:monosuya86:20130214061051j:plain


豚しょうが焼きも、メジャーなお弁当おかずだけど。
豚モモブロックも負けてません。
袋に、しょうが醤油と共に入れてモミモミ。
片栗粉振って揚げます。
やっぱり竜田揚げの、サクサク感がわたしは好みだなぁ〜。

f:id:monosuya86:20130214061041j:plain


存在感、薄いけど糸コンのナポリタン風。
玉ねぎ・ピーマンと共に炒めて塩胡椒の後トマトケチャップで。
仕上げに粉チーズを振るのが気分かと。


f:id:monosuya86:20130214061020j:plain


おかず#2

2隊めは小さいおかずが3品ばかり。
戻した切り干し大根と人参を一緒に茹でて、酒・みりん・麺つゆ・酢・ごま油で和えました。
ごまを振って。

キクイモはレンチンしてから、レーズンとバターを乗せて更にチン。
レーズンバターの味です。間違いない。

ほうれん草は昨夜のを取り置き、なめこ煮と共にチンして混ぜるだけ。


f:id:monosuya86:20130214061001j:plain


7時間+部活のある今日はカフェオレ添えて。


今日はバレンタインデーですって (・ ・?)
ナニソレ美味しいの、といいたい大きい妖精なのでした(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。