色気より食い気。

今日は、ほうれん草はありません(笑)。

f:id:monosuya86:20130214163909j:plain

昨日スポンサー様と出掛けた魚屋さん、で(σ・`ω・)σ GET!!したカキとタラ。

カキは食べちゃったから、タラちゃんにしました。


鍋にしようか、と思ったりもしていたのでしたが。
風邪どこ吹く風邪になったので、せっかくの身厚のタラちゃん。
ムニエルたんにしよう♬

小麦粉に抹茶塩とカレー粉を混ぜた粉を全体に、まんべんなくまぶして。
ごくごく少量のオリーブオイルを回したフライパンに皮下で焼き目をつけていきます。

返して蒸し焼き、また皮下にして。
バターを投入。
フライパンを振りながら引っくり返してバターをからめ出来上がり。

そのフライパンに、レンチンしたキクイモと人参を入れて両面焼きます。

f:id:monosuya86:20130214163830j:plain


タラは水気が多く身も軟らかで扱いは、し難いかも。

でも、わたしには好きな魚の3本指に入るものです。
 (*-ω-)-ω-*) ιονε...(ってタラとですかいw)

水分気多いんだけど身は、コリプリと歯ごたえがきちんとあり。
水っぽいのとは違います。旨さも凝縮。


f:id:monosuya86:20130214163804j:plain


今日は元々、焼き飯を求められていたので。
こちらは、あの前出の「長久保のしそ巻き」を刻んで。
ぇぇ、もちろん“紐”は取り除きましたよ(笑)。

熱したフライパンに卵液を投入してから即ご飯を入れて、ひたすらパラパラになるまで返します。
途中から、しそ巻きと青粉を加えて。


サイドメニューは、おからと大豆のイソフラボンボンサラダ。

f:id:monosuya86:20130214163757j:plain


ご飯とメインが油を使うレシピなので、ノンオイルで。

おからに豆乳とヨーグルトを加え、しっとりさせてから大豆を混ぜます。
カッテージチーズと炒りごまを乗せて、できあがり。

おからは炒りが一般的ですが、こうして食べるのも美味しい。
豆のコロッケなんていうのも好いですね♬


さて明日、何しようか。

ま、それは明日のお楽しみってことで。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。