色気より食い気。

20130213〜今日のおべんたう〜

f:id:monosuya86:20130213060405j:plain

霧の都ロンドンみたいだった今朝。

行ったことないけど、ロンドン。

*今日のおべんたう*

*豚肉と大豆とミックスベジのカレー風味ご飯*
*おからほうれんバーグ*
*長芋と人参のチーズ焼き*
*キクイモと人参の黒胡椒和え*
*お魚ソーセージのピカタ*
*ブロッコリーとなめこの焼き卵*
*生姜湯*

********

さぶいな*1 ブルブル…サムー

今朝は、ちょっと想定外があったのです。
アルミカップに流して固まる予定の卵が、うまいこといかなかったので。
フライパンにあけて火を通しました。
だから「卵焼き」でも「オープンオムレツ」でも「スクランブルエッグ」でもない、なんだか中途半端な一品が。

f:id:monosuya86:20130213060309j:plain

たぶん煮たなめこの、とろみが凝固を阻んだのね。


f:id:monosuya86:20130213060330j:plain

昨日、大豆の水煮をして。
この大豆どうしてやろうか、と思った時に思い浮かんだのが。
豚肉との混ぜご飯、何故か。

大豆と豚肉って好相性って気がします。
ちょうど豚モモブロック肉があったので1cm程度に切って、ミックスベジも加えて炒めて塩胡椒してから。
ボウルで、ご飯とともにカレー粉まぶします。
カレーの色素が容器につくのが嫌で、このパターンはラップ敷きで。


f:id:monosuya86:20130213060242j:plain

昨夕、焼かれてあんかけにされた“おからほうれんバーグ”を揚げてみた。
ほうれん草割合が結構多いので揚げながらパンクするかと、ドキドキしたけど。
案外大丈夫でしたε-(´∀`*)ホッ

f:id:monosuya86:20130213060235j:plain


長芋と人参は輪切りにして、フライパンで焼いてチーズ乗せました。
人参はともかく(笑)長芋のこれは、ほんとに美味しい。
あ。青粉、振ればよかったなぁ。


f:id:monosuya86:20130213060318j:plain


先のおかず隊の半分は、お魚ソーセージのピカタ。
この卵液が焼き卵になったわけです。
キクイモとベビー人参は昨日、茹でておいたので。
温め直して黒胡椒振りました。楊枝で刺して。


f:id:monosuya86:20130213060349j:plain


生姜湯・・・いつもピンがボケてるから撮る必要ないんだけど、なんとなく。

なんか嬢も母も、ちょっと忙しさに拍車だったので。
風邪にやられそうな悪寒がする。
症状は、まだ出ていないんだけど何だかそんな気がする。


今宵は鍋にしようかなぁ・・・。

*1:´д`

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。