色気より食い気。

20130212〜揚げ肉団子と登場〜

f:id:monosuya86:20130212061427j:plain


そういえば“肉団子”って意外にも、やったこと無かったんだなと改めて。
なぜか、と振り返ってみて。
高校時代レトルトパウチの肉団子かハンバーグを湯せんで温めて入れていけばいいじゃん、という投げやりな親な人の買い物に。
ものすごく反撥を覚えたのと、それの味を思い出すのとで肉団子って好きじゃないと思ってたかも。

しかも、あまり甘酢あんって好きじゃない。

ってことで揚げたら揚げっぱ団子にしました(何じゃそりゃw)


*今日のおべんたう*

*こんにゃくステーキの生トマトソースかけ丼風*
*パプリカのレモンマリネ*
*切り干し大根おかか和え*
*ごまとジャコの卵焼き*
*揚げ肉団子*
*ほうれん草とコーンのソテー*
*カフェオレ*

********

f:id:monosuya86:20130212061337j:plain


ご飯がなんで、これ様になったかというと。

こんにゃくがあって、トマトがあったから。です(笑)
生トマト1cm程度に切って軽く炒めて、トマケチャと合わせてフツフツ。

こんにゃくは半丁に塩胡椒と小麦粉まぶして両面を焼きつけます。
焼いてから、そぎ切りで。


f:id:monosuya86:20130212061407j:plain

おかず隊#1

パプリカとカラーピーマンは、くし形に切ったレモンと共に。
酢・メイプル・塩を振りかけて、1分ほどチンしてから冷ましてなじませます。

切り干し大根は戻しておいて、さっと湯通し。
麺つゆとみりんを合わせたものに加えて、かつお節を加えて。

卵焼きは、ごまとジャコを具にしました。


f:id:monosuya86:20130212061345j:plain

おかず隊#2

メインの肉団子、朝に豚挽き肉と玉ねぎの粗みじんに片栗粉とごま油を加えて練りました。
それを団子に成形して、3分を目安に揚げて返して揚げて。

ほうれん草はちぎって、コーンと共に炒めて塩胡椒。


f:id:monosuya86:20130212061353j:plain

はい。火曜だからカフェオレdayだよぅ。


今夜は、ほうれん草とひき肉とおからを使って。
おからほうれんバーグ、にします。

ていうか。
肉団子こねるついでに成形までしておきましたv(´∀`*v)

あんかけバーグにしよう、っと。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。