色気より食い気。

オフカロキッシュ。

f:id:monosuya86:20130211171525j:plain

昨日、出稽古場への道すがら立ち寄る、いつもの産直で。
めぼしいものといったら、ほうれん草くらいしかなかった。

うち、ほうれん草あまり食いませんの。

青物は大好きですが、ほうれん草ランク外です。
小松菜が大好きです♬
ところが先日。ボスがどこかで聞きかじってきたのが。
ほうれん草、認知症に効くらしき話(※)。
 ※・・・どうやらアルツハイマー予防らしい

それから、あまり好きじゃないはずなのに「ほうれん草」と繰り返してうるさい。

ちょうど好いタイミングではないか、と買い求め。

さて、ほうれん草3袋と。
豊富にあるのは卵とくれば、やっぱり“キッシュ”じゃないかなぁ (?ω?)。

でも、この“キッシュ”なる代物。
本格的に作ったら、バター?生クリーム?パイシート(パイシート使いは既に本格派から逸脱してますが)?

ダイエット部の大敵ではないですか!

とはいえ冷蔵庫には中途半端なサンドイッチ用食パンや全粒粉パンの耳。
となれば、パンキッシュ。


f:id:monosuya86:20130211164141j:plain


オーブン入れる前ですな。

生クリームの代わりに使用したのは絹ごし豆腐。
マッシャーで粗くつぶして溶き卵に味噌を加えたものと混ぜます。

ほうれん草は葉先から5cmくらいのところをちぎって、こんにゃくを焼きつけたフライパンに入れて軽く炒め塩胡椒。
ほうれん草の方は先の豆腐卵液に混ぜて。

パンを敷き詰め予め150℃オーブンで5分ほど焼いた型に液をあけて、上にこんにゃくを。
そして、とろけるチーズを乗せてオーブンのグラタンメニューで自動焼き。

f:id:monosuya86:20130211171504j:plain


じゃじゃんヾ(*ΦωΦ)ノ

f:id:monosuya86:20130211171904j:plain


下に、じゃっかん見えるのがパンですニャ。


カロリーは今日、全然気にしてませんし計算もしませんでしたが。
たっぷり食べたい派の自分らは同じメニューでも、あっさりした味で量いきたい。
そんな我々にピッタリのレシピだったと思います。

豆腐をクリーム代わりに使ったので味噌を隠し味にしたのがポイントですね。


f:id:monosuya86:20130211172126j:plain


さて昨夜の鍋のアフター汁が、スープになる予定だったので。
産直で買い求めていた豆腐。

f:id:monosuya86:20130211164412j:plain


500gとかあるボリュームなので、これをスープだけは惜しいと思い。
半分は奴で食べました。


f:id:monosuya86:20130211172138j:plain


ただ豆腐、落としただけのスープだけど。
色んな旨味が凝縮してて、ほんとうに美味しいのよ。


さて明日。
ほうれん草をやっつけるために用意したのは、おからと豚挽き肉。


その前に、おべんたう4連戦頑張りましょう、っと。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。