色気より食い気。

地獄鍋。

f:id:monosuya86:20130210173710j:plain

 ド━━━m9(`Д´)━━━ン!!

何人分やの (?_?)これ (?ω?)

正解は、3人分です。中華鍋大なり。


f:id:monosuya86:20130210174030j:plain

ダイエット部の効果、出ましたよ〜♬
1kg減ったもん〜(・∀・) 

主宰舞台の本番もカウントダウンが始まっているので(3/31)、それまでに2kgゆる〜く落とせたら好いなぁと思っていたので。

この調子で調整できる、って思ったら。

安心して食べられるって気がしてます!(ぇ?w


今日は出稽古だったので帰ってからバタバタと、15分程度で支度。

右のガスで昆布出汁を取りながら左、中華鍋で豚挽き肉を炒めます。
そこに、ニンニクをショウガを投入。
今日は、とにかく時短のためチューブのそれらを使いました。便利だね〜♬

そこにモヤシを加えて、サッと炒めてから。
昆布出汁を入れて⇒すりゴマ⇒練りごま⇒コチュジャン⇒味見して麺つゆを、ほんのひと垂らし。

そこから“糸こん”を3パック、3分ほど煮ます。

f:id:monosuya86:20130210174014j:plain


わっかるかな?わっかるかな?はてはてフム〜

もやしと絡み合っている糸こんにゃくの存在を。

ちなみに、もやしと糸こんは一人1袋ずつ(250gと170g)。

余裕です、これが今日のメインじゃないから(ぇ!?


f:id:monosuya86:20130210175730j:plain


今日のメインは・・・
ありゃまたピンがボケてますが Σ( ̄□ ̄; ) 。

餅でした〜

最後のお供え餅、水餅にしてひたすら水を替えてひと月以上持たせた。
一升餅の上部です。

量ったら700g弱でした Σ(@ω@;)

水を充分に含んでいる、としてもそれなりの重量です。

これを食べたいがために、ほかをモヤシと糸こんにして。

ラーメン食べた気分で(笑)


でも、ほんとに糸こんにゃくの担々麺風は美味しいですよ♬

ニラ入れたりネギ入れたりしたら、もっと充実ですよねぇ〜。


f:id:monosuya86:20130210175754j:plain


はい、それで本番の餅。

フライパンで、じっくり焼き餅にしてから。

一旦、鍋に戻したスープに1カップの牛乳と。
市販ラーメンスープ(インスタント麺添付)を加えて。

なまら旨い!!


もう今日は餅のカロリーとか考えず (●≧艸≦)

たっぷり最後の餅を堪能しました・・・といっても冷凍に切り餅入ってるけど(*>艸<)


そして、いつものごとく食べ終わりにスープ漉して。

明日に使い回しで〜す、ららら〜♬

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。