色気より食い気。

20130209〜模試弁当〜

f:id:monosuya86:20130209061658j:plain

*今日のおべんたう*

*こんにゃく玉とじご飯*
*帆立とパプリカ&カラーピーマンマヨ*
*アスパラ菜のチヂミ*
*フライドポテト&人参のチーズグリル*
*キクイモの黒胡椒まぶし*
*ピーマンの塩昆布和え*
*カフェオレ*

********

土曜に講座があったり模試があったり検定になったりするのは当たり前な高校生の親でする。

そんなんなら黙って土曜、半ドン行って来いと思う昭和型でする。

毎週土曜、何かしらで登校ないしは学校関連行事で出掛けている気がします。
弁当持たせるのは何ら問題はないんですが・・・
土曜は一本、遅い電車っていうのがいつもなんですけどね〜。
今日は模試開始が8:30というので、やはりいつもの電車に乗って行きました。
たぶん、7:15とかに学校についても開いてないです。
ここ微妙なところで次の電車まで1時間20分はある田舎ですから・・・
選択肢は、ないようなもの。
(結局、学校開きそうな時間までコンビニで時間潰すとかしかないですね。不便ね〜。)
土曜の朝に6時半過ぎに家出るって、しかも雪が新たに降り積もって。
なんだか、げんなりしている母娘でする。


f:id:monosuya86:20130209061547j:plain


毎日こんにゃく入ってますね(汗)
昨夕、使われた残りの、を卵とじにしましたよ。
いわゆる親子丼の親⇒こんにゃく、だし汁で玉ねぎと煮てから卵回して。
あ・・・青粉振るの忘れてる( (-ノ-)/Ωチーン)。


f:id:monosuya86:20130209061625j:plain


海老マヨっていうのはメジャーだけど、帆立マヨってあるのか知りませんけど。
ベビー帆立買ってあったので、パプリカやカラーピーマンとそれにしました。
パプリカピーマンはチンしておいて、あまり火を通し過ぎないように。
帆立は焼き色をつけてから、マヨ・ケチャ・ソースを混ぜたので和えました。

アスパラ菜は1cm程度にカットしてからチンして、チヂミ粉に加えて。
弁当チヂミは卵の代わりにマヨネーズ、ジャガイモのすりおろしは一個分入ってます。


f:id:monosuya86:20130209061616j:plain


昨朝揚げてインされた、フライドポテト&人参はグリルで焼いてチーズを乗せました。

キクイモはレンチンしてから黒胡椒を、たっぷりまぶす。
そのものが甘いので味付けは不要です。

ピーマンと塩昆布はせん切りで一緒にチン。
塩昆布って、ほんとうに助かります。いい仕事ぶり。


f:id:monosuya86:20130209061521j:plain


あとは模試の眠気覚ましに、カフェオレ。

午後は数学100分だっけ (?_?)
100分も数字に向き合ってたら、そりゃ眠気も差すわなぁ。
午後でしょ?魔の2時でしょ?死んじゃうね (ー_ー;)

学生さん大変だ(←他人事)

高校時代の勉強なんて大した将来役に立たない(人によって大いに差がある)し。
高校数学なんて社会で使った記憶もほとんどないから、ま、適当にやってくれば。
って言ってます、いつも。


その割には理数科系だけど、あの子(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。