色気より食い気。

20130208〜今週のパンデー〜

f:id:monosuya86:20130208061201j:plain

*パンデー金曜日*

*サンド2種*
 ・豚ヒレ肉のマスタード揚げ
 ・チーズ炒り卵
*厚揚げとブロッコリーのブイヨンスープ*
*フライドポテト&ニンジン*
*こんにゃくのベーコンチーズ巻き*
*イチゴ*

********

今週もパンデー金曜日まで、こぎつけました。
しかし明日は模試だというので、あと一日おべんたうが残ってます。
その分、来週は火曜から金曜までの4連戦。
先に難儀して後に楽する方がいいよね。

f:id:monosuya86:20130208061058j:plain

サンドは2種。
最近モモとかヒレ肉を買うことが多く、そして豚肉はブロックで買っています。
グラム単価が安く済むのと日持ちするのがうれしい。
パンは最近出た地元パン屋さんの全粒粉食パン。
ライ麦パンとか全粒粉とか、ハイジの白パンじゃないのが好きだよ。

後先になったけど、ヒレ肉ブロックに塩胡椒してからマスタードマヨをまぶして。
小麦粉をつけて、じわじわと揚げました。

もう一種は後述の、こんにゃくのベーコンチーズ巻きでレンチンの際に流出したチーズが勿体なかったので。
卵を溶いて一緒に炒り卵にしました。
スクランブルエッグサンドといえばよかったのか。

パンにはヨーグルト多めのマヨを塗ってます。


f:id:monosuya86:20130208061027j:plain

おかずは2種になります。

素揚げはジャガイモと人参が2色。

こんにゃくのベーコンチーズは、こんにゃくの上下にスライスチーズを置いてグルリとベーコンで巻きレンチン。
時間を加減して、と思っているうちにちょっと目を離したらチーズがでろ〜んと溶けてました。
そこで先のスクランブルエッグに使い回しました。

f:id:monosuya86:20130208061037j:plain

あ・・・チーズが見えない (;´Д`)(´Д`;) シーン。



f:id:monosuya86:20130208060927j:plain

パンデーにはスープ。
パンが、もくもくしてもひたパンができるから。

今日は昆布出汁にキューブブイヨン入れて、油抜きした厚揚げとブロッコリーを具に。
仕上げに炒りごま振りました。


おデザは、イチゴ。

f:id:monosuya86:20130208060939j:plain


パンデー金曜日は、なんてことのないメニューなのに何だか手間がかかります。
米飯弁当って楽チンだな、って思う。

f:id:monosuya86:20130208060910j:plain

ま、こんな感じ。

明日の模試弁当は何にしようかなぁ (?_?)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。