色気より食い気。

20130204〜ありものdeおべんたう〜

f:id:monosuya86:20130204060511j:plain

春でする。
暦の上では。

*今日のおべんたう*

*ジャコとミックスベジタブルの焼き飯*
*2色人参とキクイモのバター焼き*
*切り干し大根とさつま揚げのオイスターソース炒め*
*洋風卵焼き*
*赤パプリカの昆布和え*
*グリルかまぼこ*
*わかめとコーンのごま味噌酢*
*ドライマンゴーのヨーグルトかけ*

********

昨日、出稽古から戻り『豆まき』などをする必要があったので。
スーパーの類いはスルーしました。

何をいいたいかというと、おべんたうのネタというかタネがありません。


f:id:monosuya86:20130204060559j:plain

ミックスベジタブルとジャコを少量の油で炒め、ご飯を加えました。
麺つゆを、すこし回しかけての味付け。


f:id:monosuya86:20130204060549j:plain

奥ぼんやり見える2色の人参と隣り、ぼんやり白のキクイモは共に茹でて。
バターひいたフライパンで焼き色つけるように転がし焼き。
途中で冷凍のインゲンを加えました。

切り干し大根と、せん切りのさつま揚げは炒めてオイスターソースで味付け。


f:id:monosuya86:20130204060607j:plain


いつもの卵焼きが劇的に変わる、と思っている。
コーヒークリームと、とろけるチーズを加えて。
洋風になると信じている・・・ちょっと、おデザ風。


f:id:monosuya86:20130204060616j:plain

ボスがスポンサーだった、かまぼこセットもこれで終わり。
串焼きのかまぼこ、グリルで両面焼き。
すべて湯通しで油抜きしておくと便利重宝です。

半分残っていた赤パプリカ。
松茸昆布も中途半端だったので、チンして和えます。

戻してある塩蔵わかめ、コーンと共に。
練りごま+味噌+酢の味です。


f:id:monosuya86:20130204060626j:plain

ドライマンゴーはちぎって、プレーンヨーグルトに浸しておくと。
食べる頃が、ちょうど好い頃合いかと。


・・・なんだか相次ぐ訃報に、
こういうのんきなこと書いているのも何だか微妙な気分になりながら。

ひたすら、ご冥福をお祈りする者です。

世代交代と、ひと口にいっても。
そう簡単なものではないのは、どの世界も同じかと。
亡くなられた存在の、いたわしさは消えませんが。
次世代を支え応援していくのが残るものにできることでしょうか。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。