色気より食い気。

恐るべし餅。

f:id:monosuya86:20130203171949j:plain

今宵のミッションは、お供え餅の一升餅部、半部分程度を消費するであった。

昨夜からボスにそう達しられ今朝から、ザル上げされていた餅。
なかなか恐ろしい量である。

せっかくだから計ってみた。

f:id:monosuya86:20130203165056j:plain

先日の、レシピコンにて得た副賞のひとつ。
さすが栄養士会の主催である。

“0表示” に合わせれば器の分を抜いて計量できる便利もの。
うちには、ふつうの台ばかりしか無かったので重宝だ。


しかし肝心な水餅の重量がヤバい。
およそながら1kgあるという・・・ ヾ(・ε・。) オイオイ…
餅のカロリー知ってるの!? Σ(・∀・|||)だよ!!

しかしながら、さすがに生餅そのものの重量ではない。
水に浸され水を代えて沈められ続けた餅、一升餅の下部。
一部は既に食されているから推定で600gと換算する。

驚愕のカロリーは後述で。


それ以外のカロリーを限りなく抑えたかったので、ノンオイルの中華雑煮風で。

餅はフライパンで焼き色をつけるまで加熱、
汁は昆布だし+干しえびと干し帆立で濃厚に。
小さじ1/2程度の鶏ガラスープ顆粒を加え、それからトマト(昨日の見切り品)をすりおろして入れる。

わずかに酸味が感じられる美味しい汁ができあがった。

f:id:monosuya86:20130203171916j:plain

今日、産直で求めたチンゲンサイはレンチンして加える。
この色味に癒されるね〜。


f:id:monosuya86:20130203171959j:plain

その産直で美味しい豆腐が手に入るので、ボスが食べたがり。

この豆腐500gと一丁が、かなりのボリューム。
これで350kcalを、どう判断するか。

三晩、連続登板のタジン鍋代。
豆腐は3の倍数に切って(3人家族だからw)タジン鍋に並べ酒大さじ1を振り。
蓋をして蒸し煮で。
仕上げに小さじ1/2程度の麺つゆを回し掛け、わさびは大人2人分に。


f:id:monosuya86:20130203171940j:plain

箸休めは昨日の残り、しらたきと。
戻したわかめ、さらにフルーツ酢に漬けたレーズン。
ごま油を小さじ1/2入れて麺つゆも同量で和えて。

ほんのり甘酸っぱい和え物にして。


さて恐怖のカロリー計算です。

今日は総カロリーを3で割って、ひとり分を出しました。

計算結果は、699kcal。

首の皮一枚で700kcalを切ったけど・・・
餅だけで500kcal程度あるからねぇΣ(゚д゚lll)ガーン。 

ご飯だったら3膳超ってところですよ?さすがの自分でも普通は入らない!
でも、この水餅ならぺろんなうえ膨満感も感じない 。

恐ろしい食べ物だ餅・・・

うち3人で、ひと月ちょっとでどんだけの餅食べたと思う??
伸し餅2枚に、よもぎ餅に豆餅。
お供えは一升と一合を13個、嗚呼考えちゃダメ。

もう終わったことだから・・・


後は残るは一升餅の上部のみ。

これ来週の日曜日に食べ切るって、ボスからのお達し。

如何しよう・・・
一週かけて考え松田聖子。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。