色気より食い気。

20130202〜今日は土曜講座弁当〜

f:id:monosuya86:20130202064714j:plain

ごくろうさん土曜も学校の人たち。
結構、多いはずよね。君らのせいじゃないよ気の毒だけど。
だって、わたし達ふつうに土曜半ドンの世代だもん。
結局、足りてないんでしょう。授業時間とか、もろもろ。
補完するには土曜を登校日にするしか、ないわなぁ。

*今日のおべんたう*

*おかか・じゃこ・ごま3種混ぜおにぎり*
*ジャガイモの鮭マヨお焼き*
*プチトマトのチーズグリル・ピーマン巻き*
*鶏胸肉のマスタード醤油焼き*
*煮物四種* 
 ・サツマイモ
 ・人参
 ・海老かまぼこ
 ・インゲン
*赤パプリカの松茸昆布和え* 

********

火曜水曜と江戸行きで学校を休んだお子は、トモからノートを借りて必死でその穴を埋めている。
追いつかないうちに土曜講座の日となってしまい・・・
これさえ無ければとブツブツ。
しかも外は冬の雨である、やばちぃことこの上ない。


終わり時間が電車の時間に嫌われているため次まで1時間半以上も空いてしまう。
その時間がもったいない・・・即、迎えに行ってやりたいが。
稽古日である、すまんのぉ。

というわけで、おべんたうを持たせた。
学校で食べて待ってなされ。午前の稽古終えて午後の予約までの間に迎えに出ちゃる。


f:id:monosuya86:20130202064730j:plain

こんな日はパクパク〜と食べれちゃう、おにぎりがきっと嬉しい。
王道の三種(おかか・じゃこ・ごま)旨いに決まってる。


f:id:monosuya86:20130202064800j:plain

この保存容器、明らかに弁当箱ではないのだが。
丸形の、が欲しくて。
弁当専用は価格帯が上がるので、これにしてる(半値とかか。

詰めではあるけど詰めるのが難しいタイプよ。
手前ジャガイモの鮭マヨお焼きはレンチンのイモにフレークの鮭と、
マヨを少量混ぜてまとめたもの。

左、プチトマトは皮一枚を少し残して切りグリル焼き。
間に、とろけるチーズをサンドしてピーマンの上に乗せてます。
(ピーマンもグリル加熱)

右、こちらの赤いのはパプリカ。
松茸昆布という佃煮の頂き物にインされてた、それをチンしてから混ぜて。


f:id:monosuya86:20130202064817j:plain

角度を変えてみよう(笑) 

真ん中、鶏胸肉は一枚まま粒マスタードを塗り込み。
少量の麺つゆをまぶして置き、オリーブオイルで焼く。
胸肉はパサつきやすいが一枚で焼いてから切れば、しっとり感増しです。

手前、恥ずかしがり屋のサツマイモと人参がわずかに。
昆布だしから麺つゆ・酒・みりんの味付けで煮て、あとから海老かまぼこを加え。
煮えばなにインゲンを加えて。


f:id:monosuya86:20130202064847j:plain

コンパクトだけど結構、盛りだくさんだよ。

f:id:monosuya86:20130202071721j:plain

いつもより荷物少なめ。


今日が終わるとちょっとホッとするよね。

そこが体調崩しやすさの場面だから心して乗り切らないとな。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。