色気より食い気。

江戸で見つけた・・・

f:id:monosuya86:20130130081958j:plain

ちょっと好いもの♬


一にも二にも三にもなく、コーヒー好きなココの人です。
お酒は止められても(現在、心願成就の祈願のため半年間の禁酒中。)コーヒーは無理でする。


家を離れると美味しいコーヒーに恵まれなくて困ります。

コーヒー飲める場所は、いくらでもあるんですけどね。
なかなか、

挽き立て豆の淹れ立てコーヒーのお店を知らない。

いくらでも、メジャーなスターバry・ドトーry・タリーryとか。
モノスヤ(ココの人)も歩けば、コーヒーショップに当たるのに。

美味しいと思わない。

わたしだけかと思ったら、わが家の同居人他2人も同じことを言うので。
違っていないと思います。

家では電動ながら豆を挽き、ボダムのフレンチプレスで丁寧に淹れて飲んでいるので。

酸味とか苦味が強烈に舌に訴えてくるコーヒーは苦手です・・・
輸入食品のショップで試飲に出してくれるコーヒーも苦手です・・・


出先で、なかなか美味しいコーヒーを飲めないので。
(時間がゆったりあれば喫茶店に行けば飲めるんでしょうけど)

かといってコンビニ辺りだと砂糖を含む甘味の入らない、かつブラックでないコーヒーを求めるのが難しいので。

いつも我慢して、そして眠気と闘っているのだけど。


今回の江戸行きで、ちょっと好いものを見つけました(トップ画像)。

ペーパードリップとフレンチプレスを掛け合わせた新しい袋タイプの抽出だそうです。

袋の中に挽き立て豆とフィルターが入っていて、そこにお湯(500ml)のお湯を注ぎ、5〜8分待つのだよ。

3杯分のコーヒーが簡単に(そのまま注げるので道具要らず)いただけます。


火曜日の夜に出掛けた先で、これを買い。
翌朝、出掛けてファミレスのモーニングを食し。
コーヒーは飲まずホテルに戻り、お湯を沸かして飲みました。

美味い。

これは店舗で試飲させてもらった時に美味しいと思えたので珍しく購入したんだけど。

なかなか重宝で、プレゼントにも最適と思いました。

これをギフトにしちゃおうかなぁ〜 (?ω?)2月だもんねぇ〜♬
 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。