色気より食い気。

20130131〜江戸方面弁当〜

f:id:monosuya86:20130131061605j:plain

お上りさんしてました一昨日から昨日。

中二日空けての復活おべんたう。

*今日のおべんたう*

*サツマイモと豚モモのごま味噌まぜご飯*
*竜田揚げ三種*
 ・蟹焼売
 ・2色人参
 ・ピーマン
*2種のかまぼこソースおかか和え*
*さつま揚げとプチトマトのピカタ*
*鮭フレーク卵焼き*
*カフェオレ* 

********

ぃゃぁ〜

疲れてますねww

昨夜、空港にて。
「さて明日の、おべんたう何にしようか。」
と呟くと、お子から。

「よく作る気になるよね〜、あたしだったらパン買って持たせるよ〜??」

って食うのあんただから!!
ありがたいって言えww


今朝は、いつもどおり起き(4:25)。
昨夜、寝る前のイメージに従って。

f:id:monosuya86:20130131061544j:plain

1cmに切ったサツマイモは茹で。
蒸してあった豚もも肉も同じように切りレンチンして。
ごま味噌(練りごま+炒りごま+みりん+味噌)を混ぜて。


f:id:monosuya86:20130131061508j:plain

蟹焼売と、かまぼこの違いがサパーリわかりません(汗)。

焼売もかまぼこも、うちのボスが空港で買って提供してくれました。

f:id:monosuya86:20130131043809j:plain

f:id:monosuya86:20130131043833j:plain


写した本人同様ピンがボケてる。

焼売は横浜で、かまぼこは江戸の味とか書いてるから。
そっち方面の弁当ねww

f:id:monosuya86:20130131061532j:plain

やっぱりわからない  (^m^;)

焼売には片栗粉をまぶして人参やピーマンとともに揚げ。
2種のかまぼこは斜めカットしてレンチン、ソースをからめおかかをまぶしました。


f:id:monosuya86:20130131061455j:plain

さつま揚げも、かまぼこセットを活用。
スライスして、チンを軽くしたつもりが圧縮なっていて焦る。
焦りながら使う(笑)
卵液まぶしてピカタに。
残り物のプチトマトも彩りに使う。

卵焼きには鮭フレークを混ぜました。


f:id:monosuya86:20130131061554j:plain

そして絶対上手く撮れないカフェオレ。

今日は木曜日で7時間の日なので、せめてもの眠気覚ましに。

学校休んで上ってきた、うちの子も±ゼロの時差ぼけ状態。
午後から死人みたいになっていることでしょう。

とりあえず座ってるだけでも成立するから、がんば(←他人事!?)。 


f:id:monosuya86:20130131061651j:plain


まあ食べ歩きの旅立ったわけでもないので取り立てたこともないですが・・・。

食べたものの、わずかは後ほどうpしま〜す。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。