色気より食い気。

20130125〜ダイエットサンドと栗ぜんざいのパンデー金曜日〜

f:id:monosuya86:20130125060731j:plain

*パンデー金曜日*

ダイエットサンド二種*
 ・ふわふわソイバーグ
 ・実は肉なのかも??コンニャクステーキ
*押し麦のファイバーサラダ*
*サツマイモとカボチャのヨーグルト和え*
*栗ぜんざい*

********

ダイエットの必要性については、まったく自覚していない標準体重キッカリの女です。
キッカリ、ということは1kgでも肥えれば(!!)太ってる、と青ざめる人もあるでしょうし。
1kg2kgは標準の範ちゅう、と大らかなタイプもあるでしょう。
ここの人は紛れない後者です。

なので無縁といえばいえるのですが・・・
ちょっと面白くなっちゃって。ダイエットレシピ。
普段あまり日の当たらない食材、素材が光り輝くところがいいですね。


f:id:monosuya86:20130125060514j:plain

これ、ガブッといっちゃってください(笑)。
サンドされているのは肉巻きのコンニャクです。
この厚さを想定して、パンはサンドイッチ用の薄いものにしました。
コンニャクはブイヨンスープをからめて、レンチン。
豚肉を巻いてから少量のごま油で、こんがり焼き。
みりん醤油をパンにも塗り和風に仕上げてございます。

厚みはありますが、やわらかいので噛み切るには難はないかと。

f:id:monosuya86:20130125060528j:plain

こちらは、ふわふわソイバーグ。
要は豆腐ハンバーグってことです。昨日、焼いておいたもの。
レンジ加熱してから、オイスターソース系の味付けで生姜をピリッと効かせました。

f:id:monosuya86:20130125060749j:plain

こんな感じです。
手で、むぎゅーとしながらどうぞ。


f:id:monosuya86:20130125060449j:plain

雑誌“食べようび”でも一押し食材の押し麦を使ったサラダ。

押し麦を茹で⇒もどしたヒジキを加えて煮て⇒なめこを投入して1分ほど加熱。
カレー風味のドレッシングをからめて、トッピングにプチトマトを。
これが、バカにできない腹持ちの好さ。
パンが薄い分をカバーしてくれることと思います。


f:id:monosuya86:20130125060458j:plain

二種目のサラダ、というか和え物の範囲なのか。
サツマイモとカボチャをヨーグルトソースで合えています。
サツマイモはやわらかく茹で、カボチャは蒸してあるものをレンチン。
レモン汁を搾り、ヨーグルト大さじ2程度に小さじ1ほどのマヨを加え。
塩胡椒で味を調え、2種の根菜に混ぜました。
レーズンがあったら、よかったです。(買っておこう)


f:id:monosuya86:20130125060437j:plain

今日のメインw

これを食べたいがために、ダイエット食を取り入れるという・・・。
昨日からクツクツしておいた茹で小豆と最中の餡を混ぜて、ぜんざい風に。
栗瓶がありましたので入れ、もちろんお餅もインです。


f:id:monosuya86:20130123194743j:plain

 
数日前、頂き物の最中(清閑院の“黄金逢”という最中、外側と餡が個装になっていてサンドして食べる。) のガワを使って自家製最中アイスをやったんです。

それはもう、パンデー金曜日に“ぜんざい”をしようという計画でして。

それが今日になりました。 
うちの茹で小豆は甘さ控え目過ぎなので、この餡が入ってちょうど成立しました。


f:id:monosuya86:20130125060421j:plain

こんな感じですが、ぜんざいはフードポットに入れて持たせました。
飲み物は粉茶を溶いて。


金曜日は、イベント性のあるおべんたう日なので何だか大がかりになりがちです。
この日終えると、いささかホッとします(汗)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。