色気より食い気。

今宵のダイエット部。

f:id:monosuya86:20130124145846j:plain

これらを使って、ダイエット食を様々作ろうと。

・・・誰に頼まれたわけでもなく誰の必要があるわけでもなく、なんだかよくわからないうちに『ダイエット部』始めました(笑)。

たぶん食のステージ、「おべんたう」の第一ステージが終わったんですね。
ずいぶん本も読みあさったし、いろいろ参考にして作り続けてきたけど。

9ヶ月にもなり要するに慣れてきた、って感じなんでしょうね(他人事??

今は、ご飯ホット弁当容器を毎日使用していて。
詰めあんばいも変わり映えがしないので、これが春先以降になるとまた違った展開が。
乗っけ丼弁とか、できるしね。
楽しみも広がるんですが・・・この時期は現状維持って感じかな。

で、ダイエット部。

f:id:monosuya86:20130124155637j:plain

あんかけ焼きそばと言い張る、と“食べようび”で言ってる。

滝クリステルですか(違

しらたきをレンチン後フライパンで蒸し焼きにし器にあけ、その後ほかの具材を蒸し煮して合わせ調味料でとろみと味をつけて。
乗せて、できあがりって感じです。

ひとり一袋の、しらたきを食べました(ちなみに売り出しで一袋58円でした。
カロリーは、100kcal程度ですね。奇跡的。


f:id:monosuya86:20130124155717j:plain


豆腐ハンバーグね。
明日のパンデーに使おうと思って練り焼いてみたのを試食しました。

ふわふわソイバーグ(と食べようびで言ってるww)

豆腐小1丁(150g)と鶏ひき肉1/3パック(90g)片栗粉とを混ぜて、タネに。
少量のごま油をひいたフライパンで焼き色よく。

合わせ調味料が、ポン酢あんとのことでしたが今宵は割愛してそのまま。
ほんとうに、ふわふわ。そして、やっぱり豆腐。
これ豚挽き肉にすると、またちょっと感じ違うんでしょうね。

このタネで4つ作れたうち一個ずつ食べたので。
一個分のカロリーは、100kcal以下。


f:id:monosuya86:20130124184132j:plain

最後はスープ。押し麦インしてみる。

押し麦のデトックススープとのネーミングでした。
ちょうど、カレースープが残っていたのでそれに押し麦を入れて煮ただけ。

これ、ちょっとしたリゾット風です。充分、主食になれます。
いつもは、ご飯を茶碗2膳食べる我々ですが白滝クリステルと押し麦の効果で1膳で腹一杯になれました(驚)。

このスープで150kcal程度、茶碗普通盛りの1膳分よりちょっと少ないカロリー。


この3品で350kcalです、いかがでしょうか?? 

これに茶碗一杯ご飯を食べても500kcalです、タニタ食堂に出せますね(笑)。

しらたき、ビーフンに似てました。
これ使いでありそうだし押し麦も、いろいろ応用効きそう。

楽しみが広がりますな、ふふふ。 


ってことで毎日ダイエット部は難しいですが時折うpしたいと思いま〜す♬

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。