色気より食い気。

ぶりぶり、ブリッと。

f:id:monosuya86:20130123174257j:plain

いいのかなぁ ┓( ̄∇ ̄)┏
これ“スープ”のカテゴライズしても (?_?)


火曜日、、、昨日か(笑)。

ボス連れで買い物に行って見るともなく見た魚売り場の一角、見つけたブリあら3パック。

f:id:monosuya86:20130123091417j:plain

ららら〜(魚系アラ系苦手な方ごめんなさい・詫)


その場でボスには粕汁にします、って約束したけど。

結構な量なので頭系と骨系に分けて。

頭の方はブリ大根、骨が粕汁となりました。


f:id:monosuya86:20130123173541j:plain

一気に湯を通してザルに上げ昆布出汁を取って別に大根は米と共に下煮して。

昆布出汁には酒、麺つゆとみりん。
しょうがを加えて煮立ててから、アラ煮て更に大根を煮含めます。


f:id:monosuya86:20130123174244j:plain

 
ザッパの粕汁〜。

こちらは昆布出汁で大根と人参を煮てから、しいたけを加え。
アラ加えてアクを丁寧に取り。

汁を取り分けて味噌・粕を溶いて戻し煮立たないように気をつけて。


せんだっての鯛の甘煮も残っていたので今日は魚三昧、幸ぁ〜わせ。


 (*-д-)-з
毎日、食いもんのことばっかで幸せ幸せって。

安いけど・・・


ほんとに幸せな人間ですにゃ〜ヾ(*ΦωΦ)ノ 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。