色気より食い気。

20130121〜ピカタがメイン弁当〜

f:id:monosuya86:20130121060510j:plain

土日が休みでない自由業者は別の意味で月曜朝が疲労度MAX。

月曜のおべんたうを作って、お子を駅まで運ぶと(荷物??)。
ようやく、ひと段落ついた〜という気分でダックリしてしまいます。

といっても今日も稽古の予約が10時。
(あんまり流行っていない病院みたいなシステム・笑)


*今日のおべんたう*

*おかか&椎茸佃煮の混ぜご飯*
*鱈と仙台麩のピカタ*
*サツマイモのバターお焼き*
*人参の梅和え*
*野菜クレープ包み(チンゲンサイ・パプリカ・ポテト)*
*サバマヨと昆布鰹ふりかけのオープンオムレツ*
*みかん*

f:id:monosuya86:20130121060721j:plain

昨夜グラタン風にした、いただきものの仙台麩。
今朝はピカタにしてみました。
戻し方が、ちょっと難しいみたいね。
いわれた通り、ぬるま湯で5分程度戻そうとしたら形が崩れた(汗)。

今度は薄く牛乳を張って、そこに片面2分程度漬けて返してみた。

うまく丸の形を留めているのがそれです。
小麦粉をカレー粉と粗塩をまぶした衣をつけて卵液くぐらせて焼き。

鱈も同様に。

f:id:monosuya86:20130121060358j:plain

サツマイモ、レンチンでマッシュ。
ジャガイモと違って粘りが足りないから小判型の成形が難しい。
ラップで茶巾にして手で握り細長くして、そのままバター焼き。


f:id:monosuya86:20130121060414j:plain

人参はレンチンしてから、ほぐし梅で和えます。

オムレツはピカタの卵液の残り。
仙台麩を浸した牛乳の残りも加えて、サバマヨと昨日おにぎりには不評だった昆布鰹の瓶詰めを加えて。

f:id:monosuya86:20130121060425j:plain

 
土曜のクレープ。温め直し。
レンチンしたチンゲンサイの葉、グリルしたパプリカとジャガイモを共にくるくる巻き。


f:id:monosuya86:20130121060550j:plain

こんな感じ。

飲み物にまで手が回らなかったから、はと麦茶で。 

 
今日は稽古したら屋根に登らないまでも雪下ろししなくちゃだわ〜、はははん。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。