色気より食い気。

地獄⇔天国鍋ラーメン。

f:id:monosuya86:20130121183020j:plain

昨日、今日鍋をやるために(妙な言い回しですが)鱈の身のメインを残し塩胡椒して一口大に切っておきました。

今日、鍋といっても具はその鱈とキャベツしかありません。

昨日、今日のために昆布鰹出汁を多めに取っておいてもらいました。
まず、それにキャベツを入れ蒸し煮にします。

鱈は、オリーブオイルと白ワインで両面グリル。


f:id:monosuya86:20130121180412j:plain

最初は、それだけであっさりとご飯一膳食べます。

あ。言い忘れましたが味はトマトベース、ホールトマト缶とケチャップで。

f:id:monosuya86:20130121154251j:plain

うちは、トマケチャは逆さ立てボトルのハインツ使用です。


さて、わが家の鍋率は結構高く。
アフターは即席麺のことが非常に多いです。

5個装1パックを買うと、たいてい3人で4袋を食べるので。
一つずつ残る計算。

f:id:monosuya86:20130121154527j:plain

こんな具合。

このところ、もっぱらマルちゃん正麺で。
気分だったり、お店の事情だったりで4種のどれを選ぶか決まってません。

すると、こんな風に3種類が1つずつ残ったりした。
よって今日は、ひとりひと鍋ラーメン。

f:id:monosuya86:20130121182309j:plain


最初の鍋は大鍋に煮て、それをひとり鍋に盛り分け鍋を器代わりにして。

その鍋を、それぞれコンロにかけて・・・といってもわが家は2口しかないので。
最初に2人分を煮て。

f:id:monosuya86:20130121182313j:plain

ははは(笑)必ずやる失敗、湯気にやられました(汗)。


トマトベースの魚介系スープ、麺の仕上げにとろけるチーズを加え。
蓋をして1分の蒸らし。

f:id:monosuya86:20130121182359j:plain

一見キムチっぽいけど、お子様にも喜ばれる味に(しかしやけどには注意。


2つを煮終えて自分の分をコンロにかけたとき、ハッと思い出した。

 

f:id:monosuya86:20130121183211j:plain


昨日の頂き物、仙台麩みたび登場。

麺を鍋のフタによそって、はふはふしながら食べている間に汁につけ柔らかくして。
最後の最後に食べます。

ふわっと且つ、もっちり。
たまらん。

トマト鍋ならパスタか餅が王道だったけど断然これアリです。

思い出して黒胡椒振ったけど最高ですな!!!!!!w


ちなみにスープは、お定まりのごとく漉されて。
リクエストにより、もう一度、鍋⇒鍋ラーメンとなります。

次の具は牡蠣か、だだみ(鱈の白子)になる予定。 (ΦωΦ)フフフ…

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。