色気より食い気。

ただいま⇒ごはん。

f:id:monosuya86:20130120175618j:plain

駆け抜けるような一日でした。

お天気好くて幸いだった〜、でないと今日の動きはできなかった。

もちろん、お空と相談しながら行動したんですよ。


f:id:monosuya86:20130120165735j:plain

“仙台麩”を、ちょうだいしました。

ららん♬
如何して食べようかな (?ω?)

知ってはいた素材だけど食べてみるのは初めてです。

家に戻って17時、兎に角適当な大きさに切ってぬるま湯で戻そう。

買っておいた鱈があったね。
昨日のパスタに使ったトマトクリームの残りが、あったね。

鱈は四半身で、ハラスの部分を今日は使うよ。
トマトクリームを温めながら鱈を、ひと口大に切って塩胡椒。
オリーブオイルでグリルして、
そうだ!!

昨日クリームに使った卵黄の残り要するに卵白だけが2個分、残ってる。

グリルしながらメレンゲにして。
器に戻した仙台麩と、グリルした鱈。
鱈グリルで出た汁をトマトクリームに加えて、メレンゲもさっくりと混ぜて。
器に流し込んでから、とろけるチーズを。

オーブンの自動調理で、グラタンメニューは20分程度。

傍らでは、ボスが頂き物の永平寺のお土産の蕎麦を茹でている。
カツオダシも取っておいてもらった。
添付の麺つゆを、それで割って。

先にザルで、お蕎麦いただこう。

f:id:monosuya86:20130120174425j:plain

いただいたのは、6人前だけど何か (?_?)。


そば湯を飲み始めたころ、オーブンの知らせがピピと鳴った。

f:id:monosuya86:20130120175430j:plain

ふんごっ!?

キラウエア火山・・・ではない。
(それを思い出そうとしてデラウェアを思い出したことは秘密にしない)


f:id:monosuya86:20130120175624j:plain

グリルした鱈。
こんがり焼けたチーズと、メレンゲと混じり合ったトマトクリーム。
カリリそして、もちもちが不思議な食感の仙台麩。


はあああああ♡


しゃ〜わせあ♡


今日の多忙が吹き飛ぶわ、、、あとは寝るだけ(笑)。


そうそう。家に着いたの17時だったけど。

ご飯食べ終わったの、18時20分とか。ふふふ。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。