色気より食い気。

20130117〜弁当より雪かき〜

f:id:monosuya86:20130117061153j:plain

*今日のおべんたう*

*たらこ混ぜご飯*
*ふりかけ入り薄焼き卵のアスパラ菜巻き*
*ポテト巻き豚肉*
*鮭とつぶしサトイモのピカタ*
*人参とキクイモの含め煮*
*みかん*
*カフェオレ*

********

高1のお子は7時前の電車で通学しています。
この電車に乗るためには、6時50分には駅に着いてなくちゃです。

駅までは普段10分圏内ですが、この雪道15分みておかないとなりません。
(その時間さすがに渋滞などの混雑はありません)

6時半過ぎに家を出るとなると朝ご飯は6時10分には食べないと、
で。さかのぼっていくと弁当担当者の起床は4時半前。

本人の起床は5時過ぎ。

弁当担当者は雪かき作業も担っているので、1時間半の間に弁当作り→雪かきをする。

お子が高校に入った時から懸案だった、この冬場の弁当作りと雪かきの作業。
一人で、できんのかしらと思ってたけど。

為せば成るる、るるる〜。


f:id:monosuya86:20130117061046j:plain

ご飯は焼きたらこのほぐし、です。


f:id:monosuya86:20130117061038j:plain

後述のピカタに使った卵液が余ることは想定済み。
それに、ふりかけを混ぜて薄焼き卵にし。
アスパラ菜を巻き込んで詰めました。

拍子に切ってレンチンしたじゃがいも。
豚肉に巻いて、フライパンで転がし焼き。


f:id:monosuya86:20130117061059j:plain

鮭とレンチンした、つぶしサトイモ。
小麦粉をまぶしてから卵液にくぐらせ焼きます。

キクイモと人参は昆布出汁+みりんと麺つゆで含め煮に。


これくらいであれば30分内の範疇で、おべんたう用の後片付け含めて40分内で。

今日は台所に立つ時間より雪と戯れている時間が長かったです、あはは。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。