色気より食い気。

20130115〜今日からぃょぃょ本格始動〜

f:id:monosuya86:20130115060319j:plain

*今日のおべんたう*

*鮭皮とチクワの混ぜご飯*
*ジャガイモと青粉のお焼き*
*鮭のレモンバタームニエル*
*ふりかけ卵焼き*
*アスパラ菜の豚肉巻き*
*赤パプリカの昆布和え*
*カフェオレ*

********

先週一週間、講座で登校していたので。
今日から始業(冬休み明け)といわれても、なんだか全然まったくピンとこないんですけど。

先週より20分早く家を出る。
朝の5分は金の5分、20分ともなればガラリと生活が変わる。

起きる時間が30分も早くなる。

台所窓から雪が斜めになるのが見えて作業の手も早まる。
早く弁当作りを終えて雪かきしなくっちゃ。

f:id:monosuya86:20130115060138j:plain

魚の皮が苦手っていう人が、ちょっと信じられない。
皮そのものと身との間の部分が一番、美味しいのに。
昨日カリカリ焼きした皮を細切りにして、チクワと混ぜて。


f:id:monosuya86:20130115060150j:plain

道の駅で買ってきたメークイン、チンしたら黄色みなので
甘さを確信、青粉と混ぜてバター焼きに。

昨日の鮭、今朝はカレー粉+小麦粉をまぶしてムニエル。
仕上げにバターとレモン汁を回して。


f:id:monosuya86:20130115060210j:plain

ふりかけ入りの卵焼き。
奥で恥ずかしそうにしてる(笑)

隣りのアスパラ菜(別名オータムポエム)は塩胡椒と小麦粉振った豚肉で巻いて焼き。

赤パプリカは自家製の昆布佃煮と和え物で。


f:id:monosuya86:20130115060225j:plain

登校したら、いきなり課題テストっていうのは結構あちこちの学校の試練かもね。

とにかく戦いは眠気との・・・
せめて濃い目のカフェオレで睡魔に打ち勝ってくれれば。

f:id:monosuya86:20130115060107j:plain


テスト結果??
課題テストなんて気にすることでもなかったでしょ(自分の場合) 


今日こそ除雪車来そうだなぁ・・・。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。