色気より食い気。

鮭・さつまいも・納豆

f:id:monosuya86:20130114171956j:plain

鮭と、さつまいもと納豆がありました。

何か作ってください。


・・・というわけで3素材を2つずつ使って、3品作ってみようということになりました。

誰が、そんな提案をしたわけではありません。
自分で課した、だけですぇぇ。


とりあえず鮭と、さつまいもでシチューかグラタンか。
ということは割と即、決まりました。

問題は鮭と納豆の組と、さつまいもと納豆の組。

しばし悩み、そして。

鮭納豆と、さつまいもと納豆の和え物を作ることに。

まんま、そのまんま(あははははw。


f:id:monosuya86:20130114171941j:plain

鮭納豆(あははw

鮭は4切ればかりが冷蔵庫にあり、それを適当にそぎ切りしてフライパンで焼き色をつけます。
皮を剥がし身のハラスの部分を粗くほぐして、レンジにかけて脂を抜きます。

カリカリした感じまで加熱。

ちなみに皮は脂を拭き取ったフライパンで両面を、カリカリに焼いておきます。

そのフライパンの脂を、また拭き取り。
3パックの納豆を炒めます。
炒めると芳香が(!!)すごいですが粘りは消えていく方向(笑)

レンチンのカリカリ鮭と炒め納豆は粗熱が取れた頃に混ぜ合わせ、すりおろした山芋を加えて。
仕上げに青粉を振ります。

これ半端なく美味しいですよ。抜群の、ご飯の友。
カリリ鮭の食感が、かなり好いです。


f:id:monosuya86:20130114171926j:plain

はい、ひと口大に切って茹でたさつまいもと前出の炒め納豆の一部を。
レモン汁・白ワイン・塩胡椒・カレー粉のドレッシングで和え粉チーズを振ります。

で、これを食べながら思った。

カリカリ鮭の皮を乗っけたらどうか、
ってことで。

f:id:monosuya86:20130114172606j:plain

乗せてみた・・・画像ではわかりにくい(汗)

この鮭皮の食感と塩気が、さつまいもの甘味とマッチします。
掟破り(??)の3素材コラボですが、やっぱりこっちのほうが好み。


f:id:monosuya86:20130114172029j:plain

メインは、これ。

鮭と、さつまいもの豆乳グラタン。

先にまとめ焼きした鮭、皮を剥がれたもの。
薄切りの玉ねぎと茹でたさつまいもを豆乳で煮ながら、レンチンでホワイトソース(もちろん豆乳しよう)を作り。

皿に乗せて、とろけるチーズ加え。
オーブンで焼いていきます。

これは間違いない。

f:id:monosuya86:20130114172623j:plain

中身がよくわからない、と思って食べながら撮ってみた。

・・・結局よくわからな、かった(ぷ。


ま、どれもこれも美味しかったということで。

ちなみに、さつまいもは2本。
納豆3パック、鮭3切ればかりを食い尽くしました。


明日は何食べよっかな〜(ぉぃ。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。