色気より食い気。

豆食う人。

f:id:monosuya86:20130108120553j:plain

我が家で「豆を食べる」といえば、これのことを指します。


煮て食べる豆は煮豆を食べる、と使い分けられているらしいです。


今日お昼用の餅が微妙な個数で(といっても自分は3個食べましたがw)、なのでウチのボスが。

「そうだ(足りない分は)豆を食べよう」

といって出してきました。

豆の所有権はボスにある(お金を出した人だから)のでボスが与えてくれないと食べられません(笑)

そうだ、そろそろ(節分)だから取っといて。
取り寄せしておけ、という命令なんですが。

 (´・ω・`)?

我が家、数年前から節分にまく豆は炒り大豆でしたけど (・ ・?)。

そうだったっけか??とボス。

ついにボケが混じってきたんだろうか((((;゚Д゚))))


単に忘れてただけと信じることにします。

節分までに同じやり取りが3度繰り返されたら、ちょっと疑ってみようと思います(汗)。


ちなみに節分に落花生をまくのは東北の一部と北海道のことらしい、と以前に聞いたことがあります。

自分も30年以上とか落花生の豆まきをしていたので、どこかしこでもそうしているものだと思ってました。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。