色気より食い気。

今日は祖母ちゃんの精進日。

f:id:monosuya86:20130107060551j:plain

渋いタイトルだな、っこりゃ(笑)。

今日までがお正月の範疇という向きもあるようですが??
松の飾りをいつ外すか、とか毎年ちと悩むところです。

今日外す、ってボスは言ってたかな(ぼそ。


今日のラインナップは、おひたしがセリのナムル。
すりゴマとごま油で風味よく。
f:id:monosuya86:20130107060700j:plain

煮物が海老の煮た汁を昆布出汁で伸ばしたもので、長芋・お麩・京人参を炊いたの。

f:id:monosuya86:20130107060638j:plain

我が地方の名産“いぶりがっこ”を添えて。

f:id:monosuya86:20130107060655j:plain

色味鮮やかな紫芋を、きんとんで。

f:id:monosuya86:20130107060625j:plain

豆腐と油揚の味噌汁、花麩を添えて。

f:id:monosuya86:20130107060617j:plain

こんな感じです。


次回は祖父の命日が18日。
この日は、お子のバースデーだった(笑)。 


今日は穏やかな日で、ありがたいです。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。