色気より食い気。

ひと草雑炊で。

f:id:monosuya86:20130107170744j:plain

七草がゆの七日ですって?それが何か??

今朝の精進お膳に使われた、セリの残りを使って雑炊しました。
七草分の、ひと草ぇぇやないですか。


雑炊にされたのは正月3日にされた湯豆腐風とアフターラーメンの残り汁。
やっぱり鍋汁こしておくことを推奨しる〜。


ところで我が家の土鍋、

f:id:monosuya86:20130107170647j:plain

見たところ普通の土鍋っす。 



測ってみたところ、
 

f:id:monosuya86:20130107170724j:plain

30cmありますた。


これに3合超のご飯を入れて煮る雑炊。

3人分っす(笑)

f:id:monosuya86:20130107170750j:plain

卵溶き入れて、すりおろし生姜をたっぷり入れ。

炒りごま振って煮えばなに、セリ散らしてできあがりです。


ちなみに今日はバナナ豆乳ジュースをアフターにしたよ♬

バナナ3本入りで、ぷちリッチ。

f:id:monosuya86:20130107190647j:plain


ボケかけたバナナだけどねwww 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。