色気より食い気。

マメと金団。

f:id:monosuya86:20130103082516j:plain

おせちも雑煮も食べ尽くす勢い。

ガンガン食べて冷蔵庫の空きを確保せねば。


マメで達者での意味合いで煮る黒豆。

金団とは、これまた縁起がええわいな。

今回は、いつもの栗きんとんの他に紫芋によるものもこしらえました。

これが別枠ながら大変に好評でありまする。

f:id:monosuya86:20130103082907j:plain

裏ごししても肌がなめらかなのに驚き色味、何も加えなくてもこの美しさ。

f:id:monosuya86:20130103083813j:plain

まるで餡のようです。

砂糖はごくごく少量にして芋そのものの甘味を引き出しました。
なまら美味い。


しかし食べ物の画像撮るのって難しい、ですね。

f:id:monosuya86:20130103082718j:plain

楢岡焼、我が地方の焼き物の珈琲碗にて飲みまする。

飲み物の画像撮りは本当に難しい。


そして甘いものがこうも続くと本気で煎餅が食いたくなるのでした。 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。