色気より食い気。

お正月二日目の。

f:id:monosuya86:20130102080130j:plain


お正月モードは、ひたすら休みに徹しております。
同居の上司に仕事の話をされても徹底的に聞き流しています。
4日からは容赦なく仕事始めるんだから、せめて三が日だけは現実逃避させてください。 

頼まれたって動くもんか。


食うことに関しては別の話で、おせちもチョイチョイとつまみながら。
やっぱり米の飯を食い(しかもキッチリ2膳食い)、そしてスープを作った。

三が日いつもと違うのは味噌汁を飲まないことくらいかな(そこ!?

f:id:monosuya86:20130102080158j:plain


あんかけかき玉スープ。

昆布出汁にキューブブイヨンを一個ポトンとして、ショウガのせん切りを加え。
細切りにした紅白のなると(なるとどんだけあるんだ)を入れてから片栗粉で、とろみつけます。
仕上げに、かき玉にし炒りごまとごま油をプラスしてできあがり。

f:id:monosuya86:20130102080206j:plain

ご飯のおかずになるかは少々、微妙なラインナップなのがおせちアラカルト。

存在感の薄い3品(梅にんじん・福寿大根・昆布巻き)と人気は高いが、おかずにはなりにくい栗きんとんは茶巾絞りで。

後は五色なますと黒豆が外せません。


〜午前中は古着屋に洋服の仕入れに〜 


朝食べて数時間すれば昼がきて、お餅を食べるのが常だけれどそれは夜に回して。

パン食にしました、これいつもの風景。

f:id:monosuya86:20130102123226j:plain

たいてい割引になってるマフィンパンは上下割いて冷凍ストックしておいてます。

チーズ乗せて食べるよ。
トマトジュースと、きな粉入りプレーンヨーグルトとりんご。
それに珈琲を飲んで。

なんも、いつもと変わらん。でも。

仕事ないだけ万歳や。明日まで限定。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。