色気より食い気。

なんちゃってサバ味噌煮で何品??

f:id:monosuya86:20121227171858j:plain

年を越す作業に追われる日々になってきましたね。

こちらは、おかげ様で昨日で稽古を納めて。
(時ならぬ荒天により稽古場を封鎖せねばならぬ、ちょっと不完全燃焼ではありますが。)
暮れモードに突入してございます。

クリスマスと、お正月の狭間は食関係が適当になりがち。
冷蔵庫清掃をかけ、あるものその場しのぎ場当たり的な夕食になりやすい。
(言い訳か)

明日を買い物の日と定めていたので今日は家にある物で何とかする〜、と言い切ったものの。
当然ながら大したものは、ございませんがな。

・ボケかけたカボチャ
・一個だけある玉ねぎ
・ふんだんにあるのはジャガイモ
・それから人参
・昨日の残りのペンネとオータムポエム(葉もの野菜)
・サバ水煮缶
・ショウガ


なにしよっかな、としばし。

ピン!(ひらめいたところ)今日は、このサバの水煮缶を使って「なんちゃってサバ味噌煮」をこしらえ。
それをベースに、4品ほど作ってみるとします。

サバ水煮缶は缶汁を器に開けて軽く温め板粕と味噌を溶きます。
そこに缶の中身を開け入れます。
そして、ほどよくレンチンします。
上からショウガのせん切りを乗せて混ぜて、っと。

なんちゃってサバ味噌煮のできあがりです(画像撮りゃよかった)

これをこのままは食べないので、いろいろ余り気にせず。

f:id:monosuya86:20121227172055j:plain
これは、なんちゃって〜をそのまま使ってホイル焼き。
それぞれチンした、ジャガイモ・人参・オータムポエムをアルミに乗せ。
上からサバ身を加えて味噌たれもスプーンですくい入れて。

口を閉じ、グリルに放置で8〜10分程度加熱です。


つづいて、2品目。

f:id:monosuya86:20121227172208j:plain

ボケかけたカボチャが小屋から救出されていました。
これをくり抜いて、その中に玉ねぎと。
なんちゃってサバ味噌煮の味噌たれとホワイトソースにペンネを混ぜたものを詰めて。
パン粉と、とろけるチーズを乗せてオーブン焼きします。

一緒にオーブンで焼かれたものは、

f:id:monosuya86:20121227171831j:plain
2切れ微妙に残っていたバゲッドの上に、なんちゃって〜+ホワイトソースを玉ねぎを乗せて焼いたもの。 

カボチャのグラタン風と似た感じですが、こちらはクリーム煮の感じで。
あえてパン粉やチーズは乗せずに焼きました。

バゲッドに乗っけて食べる式ですね。

ラストはサラダ風。

f:id:monosuya86:20121227171842j:plain
ペンネとオータムポエムに、なんちゃって〜タレとレモンヨーグルトを混ぜて和えます。

1缶のサバ水煮を強引に味噌煮風に仕立て、4品に使い回してみました。
粕と味噌で、とろりとしたタレをふんだんに使ってます。
生臭さはショウガで消したり、レモン汁を使ってサッパリさせたり。

この前、本当のサバの味噌煮の残りタレで作ったグラタンがあまりに美味だったので。
応用してみました。
なかなか好いです。

サバ味噌煮を食べたいけど煮るのは時間もないし面倒って方には絶対におススメしたい!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。