色気より食い気。

タルトタタン風。

f:id:monosuya86:20121225111319j:plain

こんなんできましたけど??

これが検索した中で最も一度に、りんごの消費ができるメニューのようでした。

タルトタタンという、お菓子らしいです。
丸の型で焼き、さらに敷き詰めれば大なら4個。
小なら5〜6個は、いけるかもしれない。

パウンド型2本で一気に焼きました。
使ったりんごは、3個。

f:id:monosuya86:20121225092559j:plain

これが、

f:id:monosuya86:20121225103832j:plain

こうなる。


底に、りんごの煮たのキャラメル煮を敷き詰め。

上からケーキ生地を流し焼き上がったら、ひっくり返します。

f:id:monosuya86:20121225103804j:plain


どどすこ(違。微妙に流行遅れ。

f:id:monosuya86:20121225111348j:plain

じゃん。


生地は溶かしバターでOK、しかも泡立器で必死に撹拌する必要がないタイプなので。
とても簡単にできます。

所要時間は焼き時間35分を入れても1時間。

今日の午前に、うちのボスを出稽古場送迎する必要が急きょなくなり。
小一時間という時間が与えられたので思い立って焼いてしまいました。

玄関まで、キャラメルの好い香りがするという素敵な稽古場です。

お菓子屋ではありませんので、あしからず。
(全く売り物は作れませんがw) 

ヨーグルトクリームでもあしらってクリスマス仕様でも充分イケたね〜♬

じゃ来年(気、早っ!! 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。