色気より食い気。

メリクリ第一章

f:id:monosuya86:20121224073019j:plain


このタイトル(メリクリ第〜章)いつか、どこかで使った気がする。
しかも第何章まであるとか、なんらビジョンもないけど全く気にしない。 

午前中の稽古は4人をバッサバサと片付けて、っと(妹弟子愛弟子各位にごめん。

14時の予約まで夕ご飯の下ごしらえおば。


今朝は5時半から6時半まで、デザート系の準備をしてました。
第一弾が画像の、りんごのパウンドケーキ。

どこのお宅も似たようなものかと思いますが、いままさに旬りんご最盛期の季節。

あちらからこちらから集まりんごを、そちらこちらにお裾分けしても。
また方々から、いただくことを循環というんでしょうか。

たぶん、どこのお家に差し上げても同じような状況だと思うので。
希望があれば差し上げますが、できるだけ我が家で消費することにしました。

生食を1日1個ずつ食べても向こう一ヶ月は余裕で持ち、さらに30個以上は余る計算です。

これは、ジャム・コンポート・ケーキ・シャーベット・アイスなどでガンガン使っていくのが得策かと。

違った形に生まれ変われば、プレゼントしても喜ばれるかもね。

というわけで今朝は1個半がシャーベット(給食に出たタイプ)になり、半個が画像のパウンドになり。

1個がジューサーでびゅ〜するタイプのシャーベットになり、お昼に1個が生食され。
夜も半個はあしらいに使われ、4個ほどのりんごが消費される計算です。

びゅ〜タイプのシャーベット、むっちゃ美味い(後出す)。


クリスマスのケーキはブッシュドノエルは白黒(!?)クリスマスプディング、木の実のケーキやら、と数々作ってきたし。
これから、お子のバースデー・バレンタインデー・ひな祭り・ボスの誕生日と、お菓子作りの繁忙期なので。

今回は、あっさりとトライフル系で、と思ってございます。
パウンドは、そのスポンジケーキの代用品。

f:id:monosuya86:20121224073108j:plain

完成品は第3ないしは第4章でうpの予定。 

 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。