色気より食い気。

あしながおじサンタさんからの贈り物。

f:id:monosuya86:20121221090254j:plain


あしながおじサンタさんが、わたし達に一足早いクリスマスプレゼントを送ってくれたのよ〜♬

お酒飲んでないので(ここ数ヶ月)香りに酔いそうになりました(笑)

まずは台所にドドンと置いて包丁を用意し、

そしてお口にパクっ(そっちかい)。

ん?むむ??

「甘くな〜い」

やっほ〜い!!


日本酒も人間も、すっきり辛口、あと残りなしが好みの自分としては。

これ大変に美味しゅうございます。

地元も酒どころとしては知られていますが、ぽってりとろっと甘めのお酒も多いな気が。

わたしは、お酒も人間もきりりとしているのが好きであります。


さて、この板粕。
地元で普通に手に入る練り粕とは形状が違います。

何層(5層?)か重なり合って、その厚みを形成しているとは初めて知りました。

剥がそうとすると、ぽろっと崩れそうになるので。

いよいよ包丁に火を入れて層そのままに切り分けていきます。

同封していただいたジップパック15枚程度に分けていきます。

f:id:monosuya86:20121221092853j:plain

こんな感じだ。

右の端の方から崩落(??)が始まっていたので最後の方(画像奥)は自宅用に。

手前の状態の好いところを、お裾分け用にすることにします。

早速昨日お世話になっているお宅に暮れのご挨拶に上がる際、持っていったよ。

粕のスープを作ると仰っていました。

f:id:monosuya86:20121221092914j:plain


きれいだね♬らららん(テンション↑↑↑)

昨日から酒粕の料理を、いろいろと模索し始めました。

昨夜はカボチャのグラタンと、カボチャのスープね。

今日は、うどんに入れちゃうつもり。

今日はカボチャで3品。 - モノスヤの食いブロ食ログ 

新しいレシピを発掘したらうpします♬ 


 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。