色気より食い気。

昨日リンゴで3品。

f:id:monosuya86:20121218151609j:plain


リンゴの重なる季節です。
頂き物のリンゴ、いただきものの、リンゴ。
いただきもののりry
各位ありがとうございます(ぺこ)

お子のトモを車に乗せることの多くなった冬の昨今。
そちらからも、おいしいリンゴをちょうだいしました。
どうやら、リンゴを如何アレンジするか知りたいということでしたが・・・。
アレンジする以前に食べ尽くしてしまいました(わたしら好みの味だったの)。

その間に他からのリンゴが、どうやらボケ始めてきたので。
(ボケやすいリンゴ。王林らしい。)
それを使って3種ばかり作ってみました。 

f:id:monosuya86:20121218150040j:plain

コンポートでもない、ジャムでもない(だったらなんなのさw)。

圧力鍋に皮をむいたリンゴを入れて、レモンの皮のせん切りを加え。
リンゴジュース少量で加熱したものです。

ジャムほど、ぼってりしておらず。
かといって、コンポートのように形も残らず。
これはこれで、ヨーグルトの共には最適かと思うような。
レモン皮の風味が、さっぱり感を引き出しております。

f:id:monosuya86:20121218151522j:plain

これは、トップ画像のエンゼル型から切り出したもの。

リンゴケーキ、こちらは小さくカットしたリンゴをそのまま混ぜるタイプ。
シナモンを効かせてみました。

f:id:monosuya86:20121218153800j:plain

もう一つが、パウンドケーキ。

これには、すりおろしリンゴを加えレモン皮のスライスも混ぜ込みました。
エンゼル型のケーキより、しっとりしている感じです。

f:id:monosuya86:20121218153913j:plain


やっぱりレモン風味が効いているので、こちらに軍配かな。

先のは、リンゴの蒸しパンみたいな感じ。

これで、デカいリンゴ7つばかり消費しました。

いずれ時間ができたら、アポーパイにしたいと思っています♡ 

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。